車掌「席を変更しますか?」 理由に「なんということ」「すばらしい気遣い」
公開: 更新:


病院のセルフレジで割り込まれた義父 何も言えずにいたら…「優勝!」「マネしたい」電車やバス、ATM、スーパーマーケットのレジなどの列に並んでいる時、横から割り込みをされると、イラッとしますよね。 とはいえ、割り込んできた相手に「順番に並んでください」なんて面と向かってはいいづらいものです。悔しくても...

値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これはやばい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!
日本の細やかな接客は、外国からの旅行者に驚かれることがあります。
客が必要なことを分析し、快適な時間を提供する気配りは、時に日本人すら舌を巻きますよね。
新幹線で車掌に声をかけられて?
ピアニストである、石井琢磨(@Takuma__Ishii)さんが新幹線を利用した時のこと。
「日本のおもてなし精神、すごすぎる…!」と感動する出来事があったといいます。
その日、石井さんはドリンクを飲みつつ、窓側の席に座っていました。
すると、歩いてきた車掌が、石井さん側を見て何かに気が付きます。
「窓が汚れているので、席を変更しますか?」
そう…車掌は、こんな筋のような汚れに気が付いて、声をかけてくれたのです!
窓から景色を撮影したい人や、流れる景色をゆっくりと眺めたい人にとっては、邪魔かもしれない細かな汚れ。
石井さんも不快に思ってはいないかと、心配をしてくれたのでしょう。
行き届いた配慮に驚きつつ、石井さんは「このままで大丈夫です」と答えたとのこと。
いつも車両の隅々までチェックしているからこその対応に、石井さん同様に感動した人々から、このような声が上がっています。
・「汚れどこ?どれ!?」ってくらい分からないのに…!
・なんてことでしょう。細やかな心配りに感謝ですね!
・すばらしい気遣い。見習いたい。
・旅を楽しんでもらうホスピタリティに感動。
・そんなことがあるんですね。おもてなし精神、世界一!
ささいな異変にも目を配ってくれる車掌の姿勢は、信頼感があって安心できますね。
この車両でひと時を過ごした人々は、いい移動時間を過ごせたことでしょう。
[文・構成/grape編集部]