「スーパー銭湯がいいな」 建設予定の建物を予想する男性 しかし、完成するのが…
公開: 更新:


兄の『誕プレ』に悩む女子生徒 LINEで弟に相談するつもりが?「こういうのでいいんだよ」@J4gkBさんが、誕生日プレゼントをテーマに描いた創作漫画に、X上で9万件を超える『いいね』が集まっています。学校に通う、1人の女子生徒。誕生日が近い兄に、何をプレゼントするか悩んでいました。アドバイスをもらおうと、弟にメッセージツール『LINE』で相談しようとしたのですが…。

「罰金いくら?」大盛りラーメンを頼んだ客 大将の答えに「粋だな!」「かっこいい」大盛りのラーメンを食べようとしていた客は、後から入ってきたお腹を空かせた子供たちにラーメンをゆずります。完食できなかった罰金について大将に聞くと、意外な答えが返ってきました。
街を歩いていると、見慣れた場所で工事が始まっていた…なんて経験はありませんか。
工事現場をふと見て「どんな建物が建つんだろう」と完成後の光景を想像する人も多いかもしれません。
空き地で建設予定の建物が?
とある工務店の日常を漫画で描いている『工務店の日報』(komuten_no_nippo)さんは、工事現場の『あるある』エピソードをInstagramに公開しました。
ある日、近所の大きい空き地で何台ものダンプカーが入る光景を目にした、男性。
そのことを先輩たちに伝えると、どんな建物が建設されるのかについて予想大会が始まり…。
「ホームセンターができないかな」「スーパー銭湯だといいね」と考えていた、男性たち。
ですが数日後、空き地には、タワーマンションが建設されることが分かりました…!
近年は、都市部を中心にタワーマンションの建設工事が増えていますよね。昨今の状況を鑑みて、男性は「またか」と嘆きました。
しかも、完成は数年先。予想とは違う建物、かつなかなか完成しない事実にじれったさを覚えるというオチで、漫画は締めくくられました。
【ネットの声】
・新しい建物って、なんかワクワクしますよね。業界の関係者さんも同じなんだ。
・うちの近くもそう。まあ、工事を眺める楽しさもありますけどね。
・まさに『あるある』。できれば飲食店とかが建つといいな~。
男性の素直な感想に、多くの人が共感した模様。
ただ予想とは違っても、どんな建物ができるのか想像するだけでも楽しいですよね!
[文・構成/grape編集部]