「チンして食べてね」 誤解した3歳児の行動に「何も間違えてなくて笑った」
公開: 更新:

※写真はイメージ

2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
- 出典
- @curry_boz
「『チン』して食べてね」
そういわれたら、大概の人が用意された料理を電子レンジで温めるでしょう。
しかし、長崎県大村市にある、浄土宗白龍山長安寺の僧侶である、吉田武士(@curry_boz)さんの家庭では、ある誤解が生じてしまうようです。
息子の勘違いに「笑った」
ある日、吉田家の3歳の息子さんは、肉まんを食べようとした際、『チン』してから食べるよういわれました。
すると、台所とは別の場所に向かうではありませんか!
『チン』を実行するため、息子さんが手を伸ばしたのは…。
※イメージ写真
※イメージ写真
仏壇や仏さまが身近な家で育ったからこそ、息子さんは勘違い!
仏壇に肉まんをお供えして、仏具の『お鈴(鐘)』を鳴らしたのです…。
「確かに、食べる前にお供えしたほうがいいか」と納得するところがあったのかもしれません。
まさかの行動に、大勢の人が吹き出しました。
・肉まんが温まる代わりに、私の心がホットになりました。
・何も間違えていなくて笑った。昨今の電子レンジは、「チン」と鳴りませんからねぇ…。
・ご先祖様にもウケていると思う。先にお供えするのも、素敵な振る舞いです。
・お坊さんの家庭らしいエピソードでかわいい。おりこうさんですね。
・幼少期、仏壇のお供え物をもらいたい時、親に「チンしてからもらってね!」といわれていた思い出。『チン=お鈴』が正解の家庭もあります!
電子レンジは、調理が終了したことを知らせるため、以前は一般的に「チン」というベルの音が使用されていました。
しかし、昨今では終了を知らせる方法が多様化しているため、若い世代には次第に通じなくなってきています。
時代の流れを感じるとともに、息子さんの優しさも感じられるエピソード。
温かな心を持ったまま、成長していってほしいですね!
[文・構成/grape編集部]