『コールセンター vs コールセンター』 まさかの展開に「めっちゃ笑った」
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
『職業病』とは本来、仕事が原因で発生する病気のことですが、普段の仕事での対応を、私生活でもしてしまうような癖を指して呼ぶこともあります。
そんな『職業病』をInstagramで紹介したのは、スーパーマーケットで働くかたわら、接客業のエピソードを漫画化している、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられた体験談を漫画化し、話題になりました。
コールセンターで働く女性が、ある日客として、コールセンターに電話をかけると…。
丁寧な対応が求められる、コールセンターのオペレーター。
電話をかけた女性も低姿勢だったため、両者の応酬はまるで『コールセンター vs コールセンター』のような図になってしまいました…!
客から謙虚な姿勢で話されたオペレーターは、「もっと下手に出なければ…!」と対応に熱が入ったかもしれませんね。
『職業病』のエピソードには、「あるある!」といった声が多く寄せられています。
・笑いました。めっちゃ分かります!私もよくやります。
・私用の電話なのに、社名をいいそうになって、モゴモゴしたことがあります…。
・客から丁寧な対応をされると、「きっと同業者なんだろうな」と思っています。
過去には、心温まる接客業の『あるある』エピソードを紹介していた、あとみさん。
クスッと笑えたり、思わず涙が出そうになったりする『あるある』は、読んでいて穏やかな気持ちになれますね!
[文・構成/grape編集部]