飢えに苦しむ鳥のために立ち上がったのは、ピザ屋さん!? その方法とは…
公開: 更新:

出典:YouTube

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

母が末っ子に作った『おにぎり』 まさかのビジュアルに「絵力すごっ」「まさに一石二鳥」自身が作る、彩り豊かなお弁当をXで発信している、子育て中の母親の、あんぱん(@anpan_0406)さん。中学3年生の末っ子に、朝ごはんとして持たせたというおにぎりの写真をXに公開したところ、多くの反響を呼びました。あんぱんさんが作ったおにぎりには、しっかりと子供の『欲望』を満たせる具材が入っていて…。
もちもちして美味しいけれど、中には「お腹いっぱいだから」と残されてしまうこともあるピザの耳。
出典:YouTube
そんなせつない状況を逆手に取った取り組みを、ロシアのピザ屋さんが開始し、注目を集めています。
正反対の状況にいる、人間と鳥
真冬のロシアは外に出るのもつらいほどですが、電話一本で熱々のピザにありつけます。一方で、鳥たちにとっては危険な季節。まともな餌にありつけず、命を落としてしまう鳥もいるのです。
出典:YouTube
この正反対な2つの状況に着目したのが、ロシアのドミノ・ピザ。残されたピザの耳を、飢えに苦しむ鳥たちの餌にしようと考えついたのです。
そこで活躍するのが、なんとピザの空き箱!
組み立てられるピザの空き箱
箱にはあらかじめ切り込みがいれられており、食べ終わった後に組み立てることで、鳥の餌入れとして再利用できるようになっています。
出典:YouTube
組み立ては空き箱に、残ったピザを入れて木の枝に吊るすだけ。子どもで作れる簡単な仕組みです。
出典:YouTube
本当は残さず食べ方がよいのですが、無駄にせず、鳥たちの命も救うこの取り組みは、これからもずっと続いて欲しいですよね。