「愛する人を失った遺族に深い哀悼」 相模原殺傷事件に米政府が異例の公式声明
公開: 更新:

提供:産経新聞社

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。
- 出典
- WHITE HOUSE
2016年7月26日の午前2時すぎ、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」に元同施設職員の植松聖(26歳)が侵入。
入所者ら19人を刺殺し、26人にケガを負わせるという非常に痛ましい事件が起こりました。
アメリカ政府当局が異例の声明
日本の犯罪史上、類を見ないほど多くの死傷者が出てしまった今回の事件。
アメリカNSC(国家安全保障会議)のプライス報道官が「遺族に対し深い哀悼の意を表する」と声明を発表しました。
以下、発表されたコメント全文の和訳です。
このように弔意を示した上で、悪質で凶悪な暴力行為を厳しく非難しました。
日本国内で起こった社会的な事件に、アメリカNSCの報道官が正式にコメントすることは非常に異例。
それほどまでに今回の事件は、国内外に大きな衝撃を与えたとも言えます。
犠牲となった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。