grape [グレイプ] society

年配男性「キレイな日本語が話せないなら働くな」 留学生の店員への暴言に、高校生が!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

もひかん(@mohikan1974)さんが、あるコンビニを訪れた時のこと。

留学生がカタコトの日本語で一生懸命に働いていたそうです。

25743_main

微笑ましい

@mohikan1974 ーより引用

そう思いながら、留学生の様子を見ていた、もひかんさんの耳に、隣のレジから信じられない言葉が聞こえて来ました。

「綺麗な日本語が使える様になってから働け!」

@mohikan1974 ーより引用

一瞬で悪くなる店の空気。

「さて年配の珍客をどうしてやろうか」と、もひかんさんが迷う間もなく、真後ろにいた高校生が、こう切り返したそうです。

25743_01

「めちゃくちゃ汚い日本語ですね」

@mohikan1974 ーより引用

痛快!!!

この切れ味鋭い高校生のひと言に、称賛の声が止まりません。

・素晴らしい高校生!

・私だったらそんな風には言えないと思う…。

・瞬発力があって、頭がいい子なんだろう。

もひかんさんの言う通り、まさに悪い空気に包まれた店内を換気したひと言です。

また、母国語でない言葉を使っての仕事が難しいのは、簡単に想像できるはず。

懸命に働く留学生にイラつくのではなく、「頑張れ!」という優しい気持ちで見守ってあげたいものですね。

出典
@mohikan1974

Share Post LINE はてな コメント

page
top