trend

感動をおすそわけ 各地で撮影された美しく輝くスーパームーン

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年11月14日は、スーパームーンが夜空を飾る日です。

今年は、月と地球の距離が例年以上に近づくこともあり、大きな注目を集めていました。

また「これほど近づくことは、2034年まで無い」とNASAが伝えているほど、今年のスーパームーンは貴重。

しかし、14日の日本は全国的に雨のため、国内で見ることができるのは北日本の一部までです…。

「見たかった!!」

そんな悲鳴がちらほら聞こえてくるため、日本国内、ひいては海外で観測された、美しいスーパームーンを写真でお楽しみください。

オーストラリア

オーストラリアのクイーンズランド州で観測されたスーパームーン。

Australiaさん(@australia)が投稿した写真

たくさんの人が空を見上げ、盛り上がっている様子が伝わってきます。

そしてこちらは、同じくオーストラリアのシドニーで撮影されたものです。

雲の切れ間から見えるスーパームーンは、とても幻想的です。

これは月が出始めたころの写真でしょうか。オーストラリアの田舎町で撮影されたスーパームーンです。

香港

日本との時差が1時間の香港で撮影されたスーパームーンは、少し赤みががっています。

ドイツ

ドイツ時間11月14日の早朝、フランクフルト市で撮影された1枚です。

ビルの合間から顔を出すスーパームーンは、街灯に負けないほどの輝きを放っています。

CNNさん(@cnn)が投稿した写真

宮古島

そして、数少ない日本国内の観測値の一つ。沖縄の宮古島市で見ることができたスーパームーンです。

北海道

沖縄からもうっすらではあるものの、観測できたようです。

霞がかったスーパームーンと、五稜郭タワーの組み合わせは、息をのむほどの美しさです。

通常の満月よりも30%明るく見える、スーパームーン。写真からも、その輝きが伝わってきますね。

大井平公園の紅葉の画像

写真家の1枚に『15万人』が感動 「秋ってこんなに綺麗なのか」「心が浄化された」2025年11月、そんな秋の鮮やかな色彩の自然をとらえた写真が、Xで注目を集めました。撮影したのは写真家の、よたか(@yotaka_photo)さん。

羊毛フェルトでイーブイを表現した作品の写真

「え、本物?」 記念日に作った『イーブイ』の手芸品に「生きてるみたい…」2025年11月21日の『イーブイの日』に合わせて、@bsaa_comさんは羊毛フェルトを使い、『ポケットモンスター』シリーズに登場するイーブイの作品を制作。完成品の写真に、Xでは2万件を超える『いいね』がつき、「かわいすぎる」という声が相次ぎました。

出典
australiacityofsydneymariannburowisaac_lawrencecnn@OASES_miyako@AeugMsz006

Share Post LINE はてな コメント

page
top