grape [グレイプ]

大型車の視界と動きが、よく分かる動画 「バイクのすり抜け、考えられない!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

トレーラーやトラックなどの大型車。

26688_01

車を運転していると、近くをこういった大型車が通るだけで「怖いな」と感じることもあります。

バイクなどの二輪車に乗っている時なら尚更。しかし、こういった大型車の左側から、すり抜けて前に出ようとするバイクも少なくないと言います。

交差点付近で大型車を抜いちゃダメ

特に危険なのが交差点付近での、バイクによるすり抜け。前方を走る車がトレーラーやトラックなどの大型車の場合、絶対に行ってはいけません。

大型車に対するバイクでのすり抜けが危険な理由は大きく2つ…

  1. 大型車は左折時、一見すると直進するかのように見える
  2. 大型車の運転席からは左後方が見えにくい

ウインカーを見ていれば、「大型車が左折すること」は分かりますが、中にはウインカーを出さずに左折する車もあるため安心してはいけません。

例えば、前方の交差点をトレーラーが左折するとしましょう。視点はトレーラーの運転席からのものです。

26688_02

出典:YouTube

トレーラーなどの大型車は、普通自動車などに比べて、交差点で左折する際、かなり前に突っ込みます。

26688_03

出典:YouTube

反対側の歩道や横断歩道近くまで突っ込んでから一気に左に旋回。

内輪差で左後方のタイヤが歩道に引っかからないように大回りをして左折します。

26688_04

出典:YouTube

26688_05

出典:YouTube

この動きが、一瞬直進に見える理由です。

そして、ハンドルを戻して、ようやく左折完了です。

26688_06

出典:YouTube

26688_07

出典:YouTube

こういった一連の左折の動きの中で、「交差点付近で道路が広くなっているからチャンス」と、後方を走るバイクがすり抜けを行うと、左折しようとした大型車に巻き込まれてしまうこともあるのです。

非常に危険なので、絶対に止めましょう。

さらに一連の流れを動画で見ると、その危険性がより分かります。安全運転のために、ぜひご覧になってください。

出典
トレーラー狭い交差点左折全長18メーター

Share Tweet LINE コメント

page
top