「何これ?」 5割の人が『知らない』と答えたモノ
公開: 更新:


濡れたふきんをアルミホイルで包むと… 企業が教える裏技に目からウロコアルミホイルはどの家庭でも使われる、便利なキッチンアイテム。アルミホイルには、遮蔽性、保香性など優れた特徴があり、いろいろな場面で使えます。 『サンホイル』でおなじみの東洋アルミエコープロダクツ株式会社(以下、東洋アルミ...

『チョコベビー』の空容器、捨てないで! まさかの活用法に「最高すぎる」2025年7月12日、ぱるん(parun_kurashi)さんはInstagramで『チョコベビー』の空容器の活用法を紹介。空容器をきれいに洗った後、調味料や日用雑貨などを入れて再利用できます。 気になる使い道はこちらです。
「おせちに何を入れたい?」
幼いころ、母に聞かれたら私はこう答えていました。
「チョロギ!!」
ところが、そのエピソードを話したところ、数名の同僚が揃ってこんな反応を示したのです。
「ちょろぎって、何?」
私以外、誰も知らない!?
スーパーのおせち料理コーナーには必ずと言っていいほど置いてあるのに…
たまたま私の同僚だけが知らなかったのかもしれません! Twitterでアンケートを取ってみました。
回答数は246票。その結果は…
「チョロギ?何ソレ」
と答えた人が、なんと56%!! 半数以上の人が知らないと言うのです。
チョロギを知っている人、食べたことがある人の半数は「大好き!」と答えています。そう、食べてみればわかるのです。チョロギが美味しいことを!
チョロギはシソ科の植物で、中国から日本に渡ってきたのだそうです。日本国内では東北地方で主に栽培されているとのこと。
アンケートでは「東北地方に住んでいるけど知らない」との回答がありました。
見た目はちょっとユニークかもしれません。食感はカリカリ、シャキシャキ。おせち料理では塩漬けにして赤色に着色したものを黒豆と合わせるのが定番です。
黒と赤のコントラストが、お正月気分を盛り上げます。こんなに華やかで、美味しい食べ物を知らないなんて損!
「チョロギを知らなかった」同僚に実食してもらったところ、こんな感想が集まりました。
おせち料理は甘く煮たものが多いですよね。チョロギをかじると、お口がすっきりして食欲がさらにアップ!
お正月がさらに楽しくなること間違いなしです。
今度のおせち料理にはぜひ、チョロギを加えてあげてください!
[文/grape編集部]