trend

「どういたしまして」って素敵 街角のちょっとホッコリするお話

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ある日の街中での出来事。小さい女の子からお願いをされたというシベリカ子さん(@ShibeRikako)。

その女の子はどうやら自動販売機のことで困っているようです。一緒についていってあげると…

「どういたしまして」

久しぶりにこの言葉を使い、笑顔になったというシベリカ子さん。

このちょっとホッコリする話に、多くの方が癒されたようです。

  • 「ありがとう」と言われたときにしか使えない「どういたしまして」。素敵な日本語だね
  • 感謝の言葉が言えない大人が多い中、素晴らしい女の子ですね
  • こんな子がいるなら、日本は安心
  • 「ありがとう」って言いたくなった

人に親切してもらったら「ありがとう」と言う。すると、言われた方も「どういたしまして」という温かい言葉が口をついて出る。

シンプルだけれど、とても大切なことを思い出させてくれるお話でした♪


[文・構成/grape編集部]

漫画

事務として働くパートスタッフ 同僚を注意する姿に「人に歴史あり」いつもは穏やかなパートの同僚。ある日、その深淵を覗いてしまい…!?

漫画の写真

「これはもうホストのやり口だろ」 セルフレジを嫌う年配男性に、店員が?「笑った」すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが『アンチセルフレジジジイ』と題して描いた、4コマ漫画を紹介します。ある店を訪れた、1人の年配男性。会計をしようとレジに足を運ぶと、女性店員に「セルフレジでお願いします」といわれました。しかし年配男性は、昨今のセルフレジの増加にあまりいい印象を持っていないような態度をとり…。

出典
@ShibeRikako

Share Post LINE はてな コメント

page
top