grape [グレイプ] society

武井壮が体育会の上下関係に苦言

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

自身の経験も踏まえての新しい提案とは?

自身も体育会の厳しさを体験して来た武井さんが提案したのは…

上級生が下級生の雑用を行う!!!

いわゆる体育会の上下関係を完全にひっくり返すような提案です。なぜなら、「人間性が育つ」から。

そして、それは社会でも同じだと続けます。

この提言に多くの「素晴らしい」という称賛の声が寄せられます。

一方では、「すでに導入している強豪校もある」といった声も。

例えば、大学選手権8連覇中の帝京大学ラグビー部は、まさに「上級生が下級生の雑用を行う」を実践しています。

また、箱根駅伝を3連覇した青山学院大学の陸上競技部でも、上級生が率先して雑用を行うように指導されていると言います。

提供:産経新聞社

人間性を育み、下級生は上級生を尊敬するようになり、ひいてはそれが競技を行う上での優位性にもつながる…長く体育会を経験して来た武井さんだからこその提言。

伝統を受け継ぐことは大切ですが、そこに固執するのではなく、良いものを取り入れていく姿勢が体育会のみならず、さまざまな場所で求められているのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sosotakei

Share Post LINE はてな コメント

page
top