古代ギリシャ研究家の買い物が常人を超えていた!ママ「2本までよ」
公開: 更新:

「なんて器用なの!」指先にのるサイズの『鍋の具材』 細かすぎる『手仕事』に驚きミニチュア作家のテテシゴトさんが作ったのは、白ネギ!緻密な技巧と細部までのこだわりに驚きの声が上がりました。制作の経緯についてもインタビューしています。

「サンタさんにココアをあげたい」 5歳児が両親に頼むと…?毎年12月25日は、クリスマス。SNSで、子供へのプレゼントに悩む親や、彼らを助ける人々のやり取りを見て、昔話に花を咲かせたくなりました。 同僚たちに呼びかけてみると、楽しいものから、どこかほろ苦いものまで幅広く集まりましたよ!

とても気分が良さそうな藤村さん。このあとも柱を買い足して、神殿を立てる気満々に見えます!
…にもかかわらず、それを阻む者が。
「これ以上は増やさないでね!柱は二本までよ!」
おかあさま、正論です。
しかし、これしきのことにひるむ藤村さんではありません。神殿を立てるためのあれこれを、すでに脳内に構築しているようです。
ご学友からのアドバイスを受け、さらに決意を固める藤村さん。
「21世紀において、アポロン様の軒になりたい」と思いをたぎらせています。この方ならば、きっとその思いを遂げてくれるのではないかと思います。
そんな藤村さんのNHK講座は横浜、名古屋など各地で開催されています。めくるめく古代ギリシャ神話の世界にいざなわれてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]