新入社員が覚えておきたい『ただ1つの大事なこと』 その理由に納得 By - grape編集部 公開:2017-04-04 更新:2018-11-03 教訓新入社員 Share Post LINE はてな コメント そのやるべきこととは『挨拶』。 基本中の基本なので、拍子抜けした人もいるかもしれませんが、そこにはちゃんとした理由があります。 新人に対して「あいさつもまともにできない」という理由だけでdisりはじめる上司が社会にはごまんといるのだが、逆にいうと「あいさつをきちんとしておけば、あいさつをとがめるしか能の無い上司の攻撃を未然に防げる」のだから、あいさつをきちんとしたほうがよいでしょう 現場からは以上です— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2017年4月2日 それは、挨拶もまともに出来ないと怒ったり、けなしてくる上司が多いからです。 逆にしっかりと挨拶をしておけば、上司からの指摘を未然に防げるわけで、「しないのはもったいない」というシンプルなアドバイスなのです。 この投稿に、挨拶の大切さに改めて気付かされた人が続出しています! 挨拶をしないと怒る上司は本当にいる。 挨拶を全員にしているだけで、いつの間にか株が上がっていることがある。ほかの人がそうでなければ、なおさら。 本当にその通り。変に意地を張る必要はなし! これだけシンプルなことなら、すぐにできますね。社会人としてはもちろん、人間としての『基本』でもある挨拶を、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。 [文・構成/grape編集部] 1 2 出典 @Dr_yandel Share Post LINE はてな コメント
そのやるべきこととは『挨拶』。
基本中の基本なので、拍子抜けした人もいるかもしれませんが、そこにはちゃんとした理由があります。
それは、挨拶もまともに出来ないと怒ったり、けなしてくる上司が多いからです。
逆にしっかりと挨拶をしておけば、上司からの指摘を未然に防げるわけで、「しないのはもったいない」というシンプルなアドバイスなのです。
この投稿に、挨拶の大切さに改めて気付かされた人が続出しています!
これだけシンプルなことなら、すぐにできますね。社会人としてはもちろん、人間としての『基本』でもある挨拶を、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]