grape [グレイプ]

「卒業したら、こう」 学校生活を終えた後の世界に、意見が真っ二つ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

6月はアメリカをはじめとする、諸外国の卒業シーズンです。

学校を卒業し、新しい世界に踏み出す新社会人。その心は期待と不安で満たされていることでしょう。

そんな中、milksperfectさんが海外の掲示板Redditに投稿したイラストが、多くの人の注目を浴びています。

そのイラストは「卒業までの人生」と「その後の人生」の2つを表していますが、見た人によって感想が真っ二つに分かれているのです。

それがこちら。

出典:milksperfect

学校を卒業するまでは、はしごや階段、橋などがかけられており、選択肢はあれどある程度決められた道を行きます。

一方、中央に立っている、卒業したと思われる人の目の前に広がっているのは、ただただ広い荒野。

このイラストを見た人の印象は、どちらかです。

「学校を卒業したら、自分の足でどこへでも行けるんだね」

「広すぎて、どう歩けばいいのか…迷子になってしまいそう」

自由であることを「楽しみ」と感じるか「怖い」と感じるか…改めて自分の人生について考えさせられますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
milksperfect

Share Tweet LINE コメント

page
top