entertainment

「その厳しい目を」山田ルイ53世がネットの批判に痛烈な切り返し

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世さんが、2017年6月18日に放送されたフジテレビ系番組『ワイドナショー』に出演。

ネット上の誹謗中傷に対して、苦言を呈しました。

その厳しい目を…

番組では、ネット上で見られる匿名の「誹謗中傷」を取り上げます。それに対し、ダウンタウンの松本人志さんなどの出演者が、さまざまな意見を述べました。

そんな中、山田さんが「一発屋も被害にあっている」と前置きし、自分の評判をネットで検索した時のことを語りました。

山田さんが食レポのロケが終わって帰ろうとしていた時のこと。自分の名前をネットで検索すると、このような書き込みがあったといいます。

いま、髭男爵の山田が歩いていた。

一発屋のくせにマスクとサングラスしやがって。

ワイドナショー ーより引用

この書き込みに対し、山田さんは「マスクはしていたがサングラスはしていない」と弁明。自分の知らないところで、勝手に尾ひれをつけられる怖さを感じたそうです。

さらに、山田さんが別の日にスーパーの余興で地方に行った時はこんな書き込みが…。

髭男爵が今日、近所のスーパーに来る。こんなド田舎まで来るなんて終わってる。

ワイドナショー ーより引用

この心ない言葉に、共演者も「自分の故郷をおとしめてまでいうか」と苦笑しました。

そして、山田さんから多くの人をハッとさせる言葉が飛び出したのです。

でもこれだけはいいたいんですけど…。

その厳しい目、自分自身の人生に向ける勇気ある?

ワイドナショー ーより引用

他人に厳しい言葉をかける人に対し、「自分はどうなの?」と問いかけたこの言葉。

山田さんの指摘に、多くの人が賞賛のコメントを寄せました。

  • 鋭いこというなぁ。確かにその通りだ。
  • ここ最近で、一番納得した言葉です。すごい。
  • 渾身の苦言。これは納得せざるを得ない。

顔が見えず、相手のことを中傷しやすいネットの世界。

他人のことをとやかくいう前に、自分の言動を振り返ってみる…その大切さに気付かせてくれる言葉ですね。


[文・構成/grape編集部]

狩野英孝さんの写真

快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。

ファーストサマーウイカさんの写真

ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。

出典
ワイドナショー

Share Post LINE はてな コメント

page
top