subculture

「午後からも頑張れそう」 多くの社会人がありがたがる漫画って?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@qurappe

着替えやごはんに、やることが多くバタバタしがちな出勤前。

「だるいな」「今日は行きたくないや」

さわやかなスタートを切りたいけれど、調子がのらない日は誰にだってあります。

そんな憂うつな気分を、あえて真逆のテンションで描いた漫画が話題を呼んでいます。

またろくでもない朝がきた!!

くらっぺ(@qurappe)さんの描いた、ある朝の様子をご覧ください。

この勢い、めっちゃ元気出る…!!!

読んだ人からは「ありがとう」の声が続出しました。

  • 最高です。トドメさしてきます!!
  • おかげさまで1日仕事頑張れました。
  • めっちゃ笑ってしまった!横の小さいやつも可愛い。

やる気のスイッチは人それぞれですが、同じ時間を過ごすなら、明るい気持ちでいたいもの。

気分がのらない時こそ、真逆の発想は大切なのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

佐久間薫さんの漫画の画像

書店員「知らなかった!」 雑誌の予約をしにきた女性、スマホを取り出して?【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

伊東さんの漫画の画像

「老化が怖い」と怯える女子高生 60歳超えの高齢女性からの助言にハッとする【5コマ漫画】どれだけ普段から運動をするように心がけていても、歳を重ねるにつれて、体力は徐々に衰えてしまうもの。若い頃は特に体力の衰えを感じることはないでしょうが、「体力が有り余っている今のうちに目一杯遊んでおこう」と思う人もいるかもしれません。2026年1月16日、伊東(@ito_44_3)さんが『先人からのアドバイス』と題してXで公開した5コマ漫画が、大きな話題を呼んでいます。

出典
@qurappe

Share Post LINE はてな コメント

page
top