大切な故人への手紙を投函できる『霊山ポスト』お盆の前に一筆したためたい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

世田谷で開山し、500余年を数える寶樹山常在寺(じょうざいじ)が、故人への手紙を投函できるポストを設置してから1年が経過しました。

大切な人へ手紙を送る『霊山(りょうぜん)ポスト』は、2016年度より納骨堂『釈迦殿』の中に設置されたポストで、毎日1~2通の手紙が投函されているそうです。

手紙は毎月1回、開封することなく、大切な故人に届くように供養して焚き上げあげをしています。

お盆を前に、大切な故人を思い出し筆をとる。そんな供養もいいかもしれませんね。

霊山(りょうぜん)ポスト

場所:寶樹山常在寺 納骨堂『釈迦殿』
住所:世田谷区弦巻1-34-17


[文・構成/grape編集部]

naoさんの漫画の画像

母親「そこじゃない…」8歳娘が書いたサンタクロースの手紙 『不安』になっていた理由が?nao(n5555on)さんが育てる、8歳の娘さんも、毎年サンタクロースに手紙を書いていると言います。2025年12月、例年通り手紙を書いていた、娘さん。

妻の置手紙の写真(撮影:grape編集部)

冷蔵庫に貼ってある妻の『置手紙』 まさかの内容に「間接的な命令だ」「やるしかない」外出をする際に、留守番をしている人や後から帰宅する人に向けて伝言を残す、置手紙。 行き先や、いつ帰宅するかなどの情報を書くことが多いでしょう。ただ、人によっては置手紙で『願いごと』を書き記すこともあります。

Share Post LINE はてな コメント

page
top