会計時にSuicaで支払おうとしたらピーッ!結果、店員が見事な切り返し
公開: 更新:

※写真はイメージ

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

玄関でスヤスヤ眠っていた柴犬 朝10時になると…「笑った」「よほど待ち遠しかったのね」『時間厳守』な柴犬のマヤちゃんはおやつの時間になると…?1枚の写真に反響が上がっています。
ある日、ホロホロ鳥(@horohoro1112)さんが店で商品を購入した時のこと。
店員「お会計、920円になります」
こういわれた投稿者さんは、スマートに返します。
※写真はイメージ
投稿者さん「Suicaで」
しかし、残念なことにこんな音が…。
ピ---ッ!!!
無情にも「残高不足」で、エラー音が鳴ってしまったのです。
機械の音に驚いて、テンパッてしまったのでしょうか。投稿者さんは店員さんに、意味の分からないことを聞いてしまいます。
投稿者さん「最後にチャージしたの、いつでしたっけ?」
なんとチャージした時期を店員さんに確認したのです!
こんなことを聞かれても分かるはずがない店員さん。
しかし、店員さんは意味不明な質問に対し、こう切り返してきたのです。
※写真はイメージ
店員「…先週ぐらいじゃないですか」
て、適当!!!
このシュールな笑いを誘うやりとりが、Twitterに投稿されると多くのコメントが寄せられます。
SuicaやPASMOなどのICカードは便利ですが、チャージを忘れてしまうと恥ずかしい思いをすることも。
駅の改札でも、残高不足でピーッと音がするとドキッとしてしまいますよね。
※写真はイメージ
そんな恥ずかしい気持ちを緩和してくれた店員さんの対応。
投稿者さんのことを考えての発言だとしたら「驚きの対応力!」といえますが、もしかしたら、ただ適当に答えただけなのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]