会計時にSuicaで支払おうとしたらピーッ!結果、店員が見事な切り返し
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
ある日、ホロホロ鳥(@horohoro1112)さんが店で商品を購入した時のこと。
店員「お会計、920円になります」
こういわれた投稿者さんは、スマートに返します。
※写真はイメージ
投稿者さん「Suicaで」
しかし、残念なことにこんな音が…。
ピ---ッ!!!
無情にも「残高不足」で、エラー音が鳴ってしまったのです。
機械の音に驚いて、テンパッてしまったのでしょうか。投稿者さんは店員さんに、意味の分からないことを聞いてしまいます。
投稿者さん「最後にチャージしたの、いつでしたっけ?」
なんとチャージした時期を店員さんに確認したのです!
こんなことを聞かれても分かるはずがない店員さん。
しかし、店員さんは意味不明な質問に対し、こう切り返してきたのです。
※写真はイメージ
店員「…先週ぐらいじゃないですか」
て、適当!!!
このシュールな笑いを誘うやりとりが、Twitterに投稿されると多くのコメントが寄せられます。
SuicaやPASMOなどのICカードは便利ですが、チャージを忘れてしまうと恥ずかしい思いをすることも。
駅の改札でも、残高不足でピーッと音がするとドキッとしてしまいますよね。
※写真はイメージ
そんな恥ずかしい気持ちを緩和してくれた店員さんの対応。
投稿者さんのことを考えての発言だとしたら「驚きの対応力!」といえますが、もしかしたら、ただ適当に答えただけなのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]