「ダメだ、同じ日本とは思えない」青森の方言に度肝を抜かれる By - grape編集部 公開:2017-08-14 更新:2017-08-14 ラップ地域創生諸見里大介 Share Post LINE はてな コメント 滑舌悪い芸人の諸見里大介さんが、青森県の観光PR動画に出演。 青森県民とラップバトルをするという内容なのですが、想像以上に両者何をいっているのか分からない動画になっています。 字幕がないと言葉の意味が理解できない動画をご覧ください。 「方言といえども、ここまで難解なものがあったなんて…」と驚かずにはいられません。動画内では同じ方言でも、異なる部分の多い『津軽弁』『南部弁』の違いも楽しめるようになっています。 また、諸見里さんは今回の撮影に対して、このようにコメントされています。 「今回はでしゅね、しゅごいタイトなシュケジュールだったんでしゅけども、青森のいろんなとこめぐれてしゅごい良かったでしゅ。 じぇんかいは僕はかんしゃいにいたんでしゅけど、今回じっしゃいに青森に来て、青森のいろんなとこめぐって体験しましたので、青森の良しゃが、しゅごいでてると思いましゅ」 何をいっているのか分からない滑舌の悪さと、言葉の意味がわからない方言の対決。 青森の方言に興味が湧いた人は、実際に足を運んでネイティブの発音を聞きに行ってみてください。外国にいったような気分になれるかもしれませんよ。 [文・構成/grape編集部] 快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。 ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。 Share Post LINE はてな コメント
滑舌悪い芸人の諸見里大介さんが、青森県の観光PR動画に出演。
青森県民とラップバトルをするという内容なのですが、想像以上に両者何をいっているのか分からない動画になっています。
字幕がないと言葉の意味が理解できない動画をご覧ください。
「方言といえども、ここまで難解なものがあったなんて…」と驚かずにはいられません。動画内では同じ方言でも、異なる部分の多い『津軽弁』『南部弁』の違いも楽しめるようになっています。
また、諸見里さんは今回の撮影に対して、このようにコメントされています。
「今回はでしゅね、しゅごいタイトなシュケジュールだったんでしゅけども、青森のいろんなとこめぐれてしゅごい良かったでしゅ。
じぇんかいは僕はかんしゃいにいたんでしゅけど、今回じっしゃいに青森に来て、青森のいろんなとこめぐって体験しましたので、青森の良しゃが、しゅごいでてると思いましゅ」
何をいっているのか分からない滑舌の悪さと、言葉の意味がわからない方言の対決。
青森の方言に興味が湧いた人は、実際に足を運んでネイティブの発音を聞きに行ってみてください。外国にいったような気分になれるかもしれませんよ。
[文・構成/grape編集部]