残業する部下を見て、近付いてきた上司 その後の行動に「素晴らしい!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @Bucketz_jkt
バケツ(@Bucketz_jkt)さんが投稿した、『素晴らしい上司の話』が話題になっています。
バケツさんが以前同じ会社で働いていた、とある上司。残業している部下を見ると、近づいてきたのだそうです。
「なになに?どうしたの?
え、もしかしてパソコンの電源の切り方が分からない?」
※写真はイメージ
ちょっぴりギャグを交えた口調で、部下に話しかけた上司。
柔らかい口調で、部下が残業に至った理由を、さりげなく聞きだし始めました。
経緯を知った上司は、「今日の作業は最低限で済ませるように!」と指示し、部下を早めに切り上げられるようにしたそうです。
部下が残業している理由を聞いた上司は…
部下から聞いた話を参考に、上司は業務内容を見直しました。
そして翌日、ほかの人との業務配分を調整し、各々の負荷を平準化したのです。
この出来事を受け、「素直にすごいと思った」と感じたバケツさん。
そして、部下の意見を素早く取り入れ、『残業しない方法』を考えた上司について、「会社員生活で1番尊敬している上司です」と語ります。
投稿に対し、「こんな上司がすべての会社にいればいいのに」「素晴らしい上司に会えてうらやましい!」といった声が上がっています。
長時間労働が社会問題となっている日本。この現状を改善するため、社会全体で『残業』に対する意識を変えていくことが大切なのでしょう。
[文・構成/grape編集部]