入社して3日目に内線に出ると、先輩社員がガッカリ 続く展開に称賛の声
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
毎年4月になると、多くの会社に学校を卒業したばかりの新入社員が入社してきます。
lemon(@lemon111222333)さんは、新入社員だった頃のエピソードをTwitterに投稿。
入社してすぐに「こういう人になりたい」と感じる上司に出会ったそうです。
衝撃を受けた上司の言葉
社会人1年目の頃、家電量販店で働いていたlemonさん。
入社して3日目、売り場の内線電話(以下、内線)が鳴ったため、対応することになりました。
内線をかけてきた別のフロアの男性社員は、受話器から聞こえた声に対して、思わず「あぁ~lemonさんかぁ…」と漏らします。
客の対応をお願いしたかった男性社員は、働き始めたばかりのlemonさんが出たことに対し、不満げな反応をしてしまったようです。
結局、ほかのスタッフがいなかったため、折り返しで対応することになり、内線を切りました。
何も対応することができなかったlemonさんがおろおろしていると、再び内線が鳴ります。
lemonさんが内線を取ると、先ほどと同じ男性社員が「ごめんなさい!」と謝りました。
※写真はイメージ
身に覚えのない突然の謝罪に驚いたlemonさんに、男性社員は「『あぁ~lemonさんかぁ…』なんていってごめんなさい」と理由を説明。
男性社員がわざわざ謝ってくれたことに、lemonさんは衝撃を受けたようです。
そしてlemonさんは「私もこういう人になりたい。ちゃんと謝れる人になる!」と思ったとのこと。
lemonさんが出会った男性社員に対しTwitterには、多くの人から絶賛のコメントが寄せられていました。
忙しい時や余裕のない時など、ついつい言葉遣いや対応が雑になってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、lemonさんが出会った男性社員のように、自分の行動を反省できるように心がけたいですね!
[文・構成/grape編集部]