grape [グレイプ] entertainment

「仮病を使う人に不満」 会社員の悩みに、マツコが送った言葉は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年10月30日に放送されたTOKYO MX系番組『5時に夢中!』に出演した、タレントのマツコ・デラックスさん。

ある会社員に送ったアドバイスに、共感の声が上がっています。

仮病で休んでいる人に対するモヤモヤはどうすれば?

『5時に夢中!』には、当日の夕刊からピックアップされた記事に対し、出演者が持論を展開する『夕刊ベスト8』というコーナーがあります。

今回の放送では、『夕刊フジ』に掲載された会社員の悩みを紹介。記事によると、その会社員はこんな不満を抱えているそうです。

ある同僚は『うつ病』と診断されたが、明らかに仮病を使っている。

それにも関わらず休職し、傷病手当金をもらっていることに対して不満が溜まっている。

傷病手当金とは、病気やケガによって働けない場合に、生活保障のために給料の約3分の2が支払われる制度です。

この悩みに対し、マツコさんは「こういう人がいることを想定した上で、企業は人を採用しなければいけない時代になっている」とコメント。

そして、悩みを寄せた会社員にアドバイスを送りました。

うつ病の彼が、これから出世街道をバリバリ歩けるかといったら、そうじゃないわけじゃん。

だから、不満に思っている人たちは「彼はああいうことになっているけど、自分はバリバリ仕事をできる状況にあるからラッキー」と思わないと。

5時に夢中! ーより引用

その後、マツコさんは「大きい企業ほど、うつ病を持つ人などの扱いがデリケートになっている」と語り、さらに言葉を続けます。

これからの時代は、「そういう人がいるのが当たり前だ」と思って。

「彼は彼。僕は健康でちゃんと働けるから、頑張って出世しよう」というふうに頭を切り替えないと、生きていけないと思う。

5時に夢中! ーより引用

マツコさんのアドバイスに共演者もうなずき、「ほかの人のことを気にしている時間があったら、自分のことを考えたほうが建設的かな」とコメントしました。

視聴者からも、賛同の声が上がっています。

・周りの人が仮病だと思っても、本人にはどうしようもない事情があるのかもしれないし…。他人が気にしても仕方がないかも。

・マツコさんのいう通りだと思う。くやしい気持ちは分からないでもないけど、考えている時間が無駄。

・「こういう人がいるのが当たり前の時代」かぁ…。ストレス社会なのがいけないのかな。

他人に対し、「不公平だ!」「あの人だけズルい!」と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、その気持ちにとらわれ続けていたら、前に進めなくなってしまいます。

マツコさんのいう通り、ある程度「人は人、自分は自分」と割り切る考えかたも大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
5時に夢中!全国健康保険協会

Share Post LINE はてな コメント

page
top