鳥居に流れ星が重なった KAGAYAの奇跡の1枚が神々しい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年12月14日に、茨城県の海岸沿いで撮影された『ふたご座流星群』の写真が話題になっています。

拝みたくなる

三大流星群の1つ『ふたご座流星群』が12月14日にピークを迎え、条件のよいところでは1時間に40個ほどの流れ星が観測されました。

写真家のKAGAYA(@KAGAYA_11949)さんも美しい写真を撮影するために、寒い中、絶好のタイミングを待ち続けました。

鳥居と流星が重なった、奇跡の瞬間

KAGAYAさんは星空や自然現象を専門に撮影する写真家で、天体写真の世界では広く知られた存在です。流星群のピーク夜に茨城県の海岸沿いへ赴き、シャッターチャンスを辛抱強く待ち続けた末に、この一枚を手にしました。

そして、撮影された感動の写真がこちらです!

海面に反射するほど強く光り、鳥居に向かう流星。

夜の暗い空を切り裂くように走る光の筋が、海岸に立つ鳥居の真上を通り過ぎています。流星の白い光は海面にも映り込み、鳥居・空・海の三者が一体となった幻想的な光景が広がっています。冬の冷たい夜気の中、こうした一瞬を捉えるには、長時間にわたる粘り強い撮影が欠かせません。

「拝みたくなってしまう」1枚の美しい写真に、多くの人が感動のコメントを寄せました。

・神様が降臨されてきたような、神々しさを感じます。

・最高のタイミングとロケーション。地元の人でもなかなかお目にかかれない写真ですね。

・『君の名は。』を実写化したら、このような感じになりそうです。

「神様が降臨してきた」「神々しい」といった言葉が相次いだのは、鳥居という神聖な場所と流星の光が重なったからこそです。日本の信仰の象徴である鳥居に向かって流れ星が走り込む光景は、偶然でなければ絶対に生まれない一枚ですね。

自然の美しさを瞬間的に切り取った、奇跡の1枚。

こんな光景に出会ったら、思わず手を合わせて拝んでしまいそうですね。


[文・構成/grape編集部]

流星の写真

「やっぱり、あれは流星だったんだ!」 “12/14”に激写された1枚に反響【ふたご座流星群】写真家のKAGAYAさんが撮影した『ふたご座流星群』に注目が集まりました。

Yuu(@ayatakasig)さんの写真

【レモン彗星】 写真家がとらえた『彗星と人物』に「全人類に見てほしい」「感動した」天体写真に『物語性』を込める!写真家のYuuさんが、レモン彗星と人物のコラボレーションで表現した「一瞬の物語」。心が洗われるような幻想的な写真の裏側と制作への強い想いを伺いました。

出典
@KAGAYA_11949

Share Post LINE はてな コメント

page
top