grape [グレイプ]

ペットブームの予想に、待った! V6・井ノ原さんの発言に「完全同意!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2017年12月28日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)では、『2018トレンド大予想!』を特集。

果物が入った『フルーツ鍋』などの目新しいトレンドを紹介しました。

さらに、番組は人気急上昇中のペットを紹介したのですが…キャスターを務める井ノ原快彦さんが苦言を呈し、「ハッキリいってくれる」と評判になっています。

ペットのブームは不幸の始まり?

『あさイチ』が2018年に流行すると予想したペットは、モモンガ

リスに似た動物で、体の側面に皮膜(ひまく)を持っています。別の木へと移りたい時に、その皮膜を広げて宙を飛ぶのです。

目が大きいのも特徴的。

※写真はイメージ

『あさイチ』によれば、値段は1万円少し。白いモモンガは珍しいため、20万円近くすることもあるそうです。

2018年にブームが来たら、ペットショップにモモンガがいることが、当たり前の光景になるかもしれません。

井ノ原さんからのストップ!

ペットブームの予想が紹介された後、キャスターの有働由美子さんは、考えるような声で以下のような発言をします。

大事に飼っていただきたいですよね、1回飼ったらね。

あさイチ ーより引用

癒しを求めて、生き物と暮らすことを選ぶ人たちは大勢います。

しかし、残念ながら大事に飼わない人もいます。

有働さんの言葉を受けて、井ノ原さんは「ペットブームを作り出す危険性」について言及しました。

生き物の場合は、そう、ブームにあんまりしないほうが…。

やっぱり白い子が珍しいってなったら、どんどん増えていったりするし。

そのまま捨てちゃう人も、中には出てくるから。

あさイチ ーより引用

井ノ原さんの指摘に、賛同するコメントが多数寄せられています。

・本当に同意!

・井ノ原さんに拍手!私も昔から同じように思ってました。

・ペットは家族。そんな安易にブームとか作らないでほしい。

・井ノ原さんみたいに、影響力のある人が警鐘を鳴らしてくれるのは本当にありがたい。

TVや雑誌などのメディアでは「来年はこれがブームになる」といった特集がたびたび組まれます。しかし、「生き物をブームにしていいのだろうか?」と違和感を覚えていた人も少なくなかったようです。

そういった人たちの気持ちを代弁した井ノ原さんのひと言に、多くの人が賛同したのは当然のことなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
あさイチ

Share Tweet LINE コメント

page
top