専門家「学術的にも価値が高い」TOKIOが作ったモリが歴史に名を刻む
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
grape [グレイプ] entertainment
2018年1月28日に放送されたバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、TOKIOが作ったサメの歯の漁具が、博物館に展示されることが分かりました。
アイドルの枠を超えている
番組では、2017年10月に捕獲したヨシキリザメの歯を使い、山口達也さんと城島茂さんが漁具の銛(もり)の作製に挑戦しました。
そのため、銛研究の第一人者といわれる、横浜市歴史博物館の学芸員・高橋健さんの助言を受け、木材などを使いながら完成させました。
縄文人はこの銛を使って魚を捕っていたといわれていますが、あくまでも仮説で、実際に試した人はいないのだとか。
完成した銛を使って山口さんと城島さんが、城ケ島の沖合で魚を捕獲。サメの歯の銛で、漁ができることを証明してみせました。
TOKIOの試みに、ネット上では称賛の声があふれました。
・相変わらずTOKIOはアイドルの枠を超えている。
・まさか、本当に歴史に名を刻むとは…。
・展示が始まったら、博物館の入場者がすごいことになりそう。
今回作った銛で魚が取れたと聞いて、高橋さんは横浜市歴史博物館への展示を依頼。
2018年1月30日より、TOKIOの作った銛が横浜市歴史博物館で展示されることになりました。
『ミニ展示 サメ歯製漁具』イベントは、フラッシュを用いなければ撮影もできるそうなので、興味のある人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ミニ展示 サメ歯製漁具
期間:2018年1月30日~3月31日まで
場所:横浜市歴史博物館 2階廊下
[文・構成/grape編集部]