grape [グレイプ]

「食わせてもらってるワケじゃん」 専業主婦を軽視する夫に、妻が強烈な『ひと言』!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「専業主婦は夫に食わせてもらってるわけじゃん」

※写真はイメージ

夫からそんなことをいわれた、渋谷はち子(@oniyome_no1)さん。

渋谷さん夫婦の家庭は共働きでした。

しかし、渋谷さんの周囲には母親や友達など、専業主婦の人たちがたくさんいたこともあり、彼女たちの苦労をよく分かっていました。

そのため自分のことでなくても、専業主婦を軽視した夫の言葉にカチンときたのです。

「ありがたみをよく理解していない人」は

夫の言葉に対して、怒りを覚えた渋谷さんは次のようにいい返しました。

夫がやるのは通帳の数字を増やすところまでで、それを元手に実際の食卓に反映してるのは妻。

両方いないと成り立たないくせに、なんで自分だけの力だけで飯が食えてると思ってるの?

※写真はイメージ

夫がお金を稼いできても、食事を作っているのは専業主婦の妻のはず。

役割分担をしているだけで、生活をしていくにはお互いに支えあう力が必要なのです。

それなのに、「誰がお金を稼いでいるか」しか眼中にない夫…渋谷さんは鋭く切り返します!

「お金ばかり大切にして専業主婦をバカにする夫は、妻の作った料理を食べられると思うな」というような、強烈なひと言!

夫は、あわてて「渋谷さんのことをいってるわけではない」と的外れなフォローを入れます。

何も分かっていない夫に、渋谷さんはさらに、こうたたみかけます。

私の母や友達をバカにされて怒らないほうがおかしい。

それに『外で働く、働かない』の問題ではなく、『共同生活に貢献しているパートナーを尊重できるか、できないか』っていう話じゃないの?

ツイートを読んだ人の感想

渋谷さんが夫との会話をTwitterに投稿すると、たくさんの称賛が寄せられました。

・ものすごくスッキリしました!

・最高です。こんなタイプの人は、マジで通帳を食って欲しいです。

・私も夫から、「養ってやってる」といわれたことがあります。でも、いまでは互いに感謝できる関係になれました。

・「誰のお陰で、おいしいご飯を食べられてると思う?」って子どもに聞いてみたら、「お金はお父さんが稼いでるけど、ご飯を作ってるのはお母さん」と的確なコメント。子どものほうがちゃんと見てるのかもしれません。

一方で、渋谷さんに対して「もっと冷静な言葉で伝えてもよかった」というコメントも。

渋谷さんも、いまでは強い言葉で返してしまったことを「人として未熟な行動を取ってしまった」と反省しているそうです。

そして、改めて本当に伝えたかったことをコメントしています。

稼ぐことも大切なのですが、それ以外にも「大切なことを担う人がいること」も認めてほしいと思っています。

好きで結婚した者同士、尊重し合える関係でいたいと考えています。

最近では、独り暮らしで家事をしている男性や、自立して仕事をしている女性はたくさんいます。みんな仕事と家事、それぞれの大変さをよく知っていることでしょう。

その上で、「自分が何をしてあげてるか」より「相手が何をしてくれているか」に注目することが、夫婦生活においては大切。

互いに感謝の気持ちを持って、生活していきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@oniyome_no1

Share Tweet LINE コメント

page
top