「食わせてもらってるワケじゃん」 専業主婦を軽視する夫に、妻が強烈な『ひと言』!
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @oniyome_no1
「専業主婦は夫に食わせてもらってるわけじゃん」
※写真はイメージ
夫からそんなことをいわれた、渋谷はち子(@oniyome_no1)さん。
渋谷さん夫婦の家庭は共働きでした。
しかし、渋谷さんの周囲には母親や友達など、専業主婦の人たちがたくさんいたこともあり、彼女たちの苦労をよく分かっていました。
そのため自分のことでなくても、専業主婦を軽視した夫の言葉にカチンときたのです。
「ありがたみをよく理解していない人」は
夫の言葉に対して、怒りを覚えた渋谷さんは次のようにいい返しました。
夫がやるのは通帳の数字を増やすところまでで、それを元手に実際の食卓に反映してるのは妻。
両方いないと成り立たないくせに、なんで自分だけの力だけで飯が食えてると思ってるの?
※写真はイメージ
夫がお金を稼いできても、食事を作っているのは専業主婦の妻のはず。
役割分担をしているだけで、生活をしていくにはお互いに支えあう力が必要なのです。
それなのに、「誰がお金を稼いでいるか」しか眼中にない夫…渋谷さんは鋭く切り返します!
「お金ばかり大切にして専業主婦をバカにする夫は、妻の作った料理を食べられると思うな」というような、強烈なひと言!
夫は、あわてて「渋谷さんのことをいってるわけではない」と的外れなフォローを入れます。
何も分かっていない夫に、渋谷さんはさらに、こうたたみかけます。
私の母や友達をバカにされて怒らないほうがおかしい。
それに『外で働く、働かない』の問題ではなく、『共同生活に貢献しているパートナーを尊重できるか、できないか』っていう話じゃないの?
ツイートを読んだ人の感想
渋谷さんが夫との会話をTwitterに投稿すると、たくさんの称賛が寄せられました。
・ものすごくスッキリしました!
・最高です。こんなタイプの人は、マジで通帳を食って欲しいです。
・私も夫から、「養ってやってる」といわれたことがあります。でも、いまでは互いに感謝できる関係になれました。
・「誰のお陰で、おいしいご飯を食べられてると思う?」って子どもに聞いてみたら、「お金はお父さんが稼いでるけど、ご飯を作ってるのはお母さん」と的確なコメント。子どものほうがちゃんと見てるのかもしれません。
一方で、渋谷さんに対して「もっと冷静な言葉で伝えてもよかった」というコメントも。
渋谷さんも、いまでは強い言葉で返してしまったことを「人として未熟な行動を取ってしまった」と反省しているそうです。
そして、改めて本当に伝えたかったことをコメントしています。
稼ぐことも大切なのですが、それ以外にも「大切なことを担う人がいること」も認めてほしいと思っています。
好きで結婚した者同士、尊重し合える関係でいたいと考えています。
最近では、独り暮らしで家事をしている男性や、自立して仕事をしている女性はたくさんいます。みんな仕事と家事、それぞれの大変さをよく知っていることでしょう。
その上で、「自分が何をしてあげてるか」より「相手が何をしてくれているか」に注目することが、夫婦生活においては大切。
互いに感謝の気持ちを持って、生活していきたいですね。
[文・構成/grape編集部]