grape [グレイプ]

「これ着物なの?」 アレンジした着物を見て、年配の女性が続けた言葉は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ある日、椿(@negineryoku)さんはお気に入りの『着物スカート』を着て街にくり出しました。

着物スカートとは、着物にユニクロなどで購入したスカートを合わせるコーディネートです。

いまでは、日常生活で着物を身につける人はほとんどいません。

ですが、こうして現代のファッションと組み合わせることで、現代風の着物の楽しみかたや、新たな魅力を味わうことができるのです。

椿さんは着物スカートを通して、日本の文化であるにもかかわらず、着ていると珍しそうに見られる風潮を変えたいといいます。

街で『着物スカート』を見た、年配の女性は…

しかし、中には「着物を正しく着用しないなんて!」「着崩すなんてダメ」といった考えを持つ人もいます。

着物を楽しんでいる人へ厳しい目を向け、時には説教をする人たちをネットでは『着物警察』といい、和装離れの原因の1つではないかといわれています。

そんな中、着物スカートで歩いていた椿さんは、買い物帰りと思われる年配の女性に声をかけられます。

アレンジした着物で歩いていて、突然心ない言葉をかけられた人も少なくありません。しかし女性は、椿さんに向かって笑顔でこういったのです。

あら、これ!着物なのー?

素敵!やっぱり、若い子が着こなすと全然違うわー!

着物にアレンジをほどこすことに厳しい目を向けるのではなく、女性は椿さんのアレンジを大絶賛!

女性の言葉を聞いて、心が温かくなった椿さんは「着物をたくさん着よう!」と思ったといいます。

【投稿への反応】

・街でよくいわれるのは「着方が間違ってる」みたいな言葉ですが、いい出会いをされましたね。

・「着物はこうじゃなきゃダメ」みたいな考えがまだまだあるから、理解してほめてもらえると嬉しいですよね。

・おしゃれの先輩から頂ける「可愛い」はガチ評価ですよ!

・『はいからさん』みたいですごく可愛い!

また、投稿に対し「自分も着てみたい!」といった声が多数寄せられています。

椿さんの場合、黒いシャツの上から着物を身につけ、帯は結ばすそのままスカートをはいてベルトをしているそうです。

着物は「着付けが難しそう」「動きづらそう」といったイメージを持っている人が多いと思いますが、これなら簡単に着られるうえ、機能性もあります。

常識やルールにとらわれず、日本の素晴らしい文化を自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@negineryoku

Share Tweet LINE コメント

page
top