grape [グレイプ] trend

あなたにとって「美しさ」とは何ですか? 盲目の人が語った答えが心に突き刺さる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

14124_02

出典:YouTube

あなたが考える「美しいもの」は何ですか?

この質問を、目が見えない人たち4人に聞いてみました。その答えを聞いて、深く考えさせられました。

日々の小さな出来事に幸せを感じる

最初は、一人の男性。

14124_01

出典:YouTube

「私にとって、それはとてもシンプルなものですよ。
朝起きて目を開けると、窓の外で小鳥たちのさえずりが聞こえて…”生きてる”って感じること。」

次は女性。この方は3人の子供を持つママのようですね。

14124_07

出典:YouTube

「そうね…周囲の人たちの人柄が感じられる瞬間に、美しさを感じます。
つまり、その人が”その人自身”であるってこと。」

続いて、めがねをかけた男性。

14124_03

出典:YouTube

「僕が考える美しさは、”体感すること”。
アツアツのクッキーの匂いだったり、肌のうえを風が吹き抜けていく感じだったり、庭を歩く時に感じる芝生とかね。」

最後は、少し年配の女性。

14124_04

出典:YouTube

「ビーチに行って、砂浜に座って…イメージするのよ。
海や空は、今どんな感じなのかなって。」

大切なものは、いつだって目には見えない

それぞれが好きなもの、好きなことを話してくれました。その中でも、筆者は3人目に語ってくれた男性の言葉に胸を打たれました。

「視力を失ったことは、僕にとっては、ありがたいことの1つかな。国籍も背の高さも気にしなくて済む。その人らしさを美しいと感じられるようになったんだ。

人々は正しいこと・良いことをして、お互いを思いやれる。美しさとは生きるという事を体感すること…。そして、喜びを見つけること。喜びは、世界で最も美しいものだと思うよ。」

14124_05

出典:YouTube

「目が見えない」ということは、大きなハンディキャップとして考えられています。けれど彼らは、私たちよりもずっと幸せな時間を見つけるのが上手なようですね。穏やかな言葉の中に、学ぶべき点や見習うべき点が多くありました。

あなたにとって本当に美しいもの、大切なものが何なのか…改めて、考えてみませんか?

14124_06

出典:YouTube

出典
How The Blind See Beauty 

Share Post LINE はてな コメント

page
top