grape [グレイプ]

海上自衛隊に敬礼をした鉄拳 その後の行動に「感動してしまいます」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

震災時など、さまざまな現場で国民のために働いてくれる自衛隊。

厳しい仕事にも関わらず気さくな人が多く、芸人でイラストレーターの鉄拳さんも、ある行動に心癒されたといいます。

言葉なしでも通じる

鉄拳さんが横須賀で撮影をしていると、偶然、海上自衛隊の船がそばを通り過ぎたのだそうです。

そこで鉄拳さんが海上自衛隊に向かって敬礼をしてみると…。

厳しい世界なのに、しっかりと挨拶を返してくれたことが嬉しかった。「言葉なしで心が通じる挨拶がある」ということに気付かされました。

お互いに声が届かない距離にいても、敬礼をすることで相手を敬う気持ちが伝わることに感動してしまいます。

鉄拳さんのエピソードに、このようなコメントが寄せられていました。

・陸上自衛隊のトラックに向かって子どもが手を振っても、笑顔で返してくれます。自衛官は優しい人ばかりですよ。

・私も遠くの護衛艦に手を振った時に霧笛の返礼があって、感動したことがあります。

・ちょっとしたことでも人と気持ちが通じるのは嬉しいですよね。感動してしまいます。

・言葉がなくても敬意を表すことができるのは、すごいと思います。

大人でも子どもでも、鉄拳さんのように自衛隊の人と挨拶を交わす人は多くいるようです。

コミュニケーションの基本ともいえる挨拶を大切にしている自衛隊に、より親近感が湧くエピソードですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Tekken_omachi

Share Tweet LINE コメント

page
top