grape [グレイプ] trend

「あのぉ…」スタバで注文待ちの老人 後ろから女子高生が、音もなく近づいて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

おいしいコーヒーを、落ち着いた雰囲気の店内で楽しめるスターバックス(以下、スタバ)。日本はもちろん、世界中で愛されているアメリカ・シアトル発祥のコーヒーチェーンです。

※写真はイメージ

女子高生が70代男性に背後から近づき…

とある平日の午後。会社員の30代女性が、仕事の合間にスタバを訪れました。

「ちょっとコーヒーでも飲もうかな」と店に入ると、思いのほか混雑している様子。注文をするために6~7人が並んでいるような状況でした。

※写真はイメージ

思ったより混んでるなー。

そう思いながら列の最後尾に並んだ女性。前には女子高生が、その前には70代に見える男性が並んでいました。

女性はスマホを見ながら順番を待ちます。

数分が経ったころでしょうか…突然、前に並んだ女子高生がそっと70代男性に近づき、声をかけます。

※写真はイメージ

一緒に選びましょうか。

一瞬、「何をいっているのか」が分からなかったという30代女性。

しかし、70代男性の安心したような表情を見て、一部始終を見ていた30代女性は「状況が理解できた」と語ります。

70代男性がキョロキョロとしていたのは見えていました。

多分、スタバに不慣れで「注文できるか」が不安だったのでしょう。

そんな雰囲気を察知して声かけた女子高生の振る舞いに、正直驚かされました。

「気遣いのできる、賢い子だな」と。

女子高生に声かけをしてもらった70代男性は無事に注文を終えることができたといいます。

見知らぬ男性を気遣い、声をかけることは簡単なことではありません。高校生という若さを考えれば、大人以上に難しいはず。

それをサラッとやってのけた女子高生に、30代女性が感心したのは当然なのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
Twitter

Share Post LINE はてな コメント

page
top