grape [グレイプ]

取引先「その日は娘の発表会が…」 後日判明した事実に「嘘は言ってない」「笑った」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ある日、取引先である妙齢の女性と、仕事のアポイントを取ろうとした、ちまき(@chi_maki)さん。

都合の合いそうな日を提案し、お互いのスケジュールを確認していました。

ちまきさんが日程を提案したところ、取引先の女性はこういったそうです。

「すみません。その日は娘の発表会があるので…」

※写真はイメージ

きっと女性には子どもがいて、その日は幼稚園のお遊戯会か何かがあるのでしょう。

我が子の晴れ姿は、親にとって大切な一大イベント。仕事で行けなくなっては、お子さんも悲しんでしまうはずです。

ちまきさんは、アポイントを別の日にすることにしました。

しかし後日、女性のスケジュールが合わなかった理由が明らかになったのです。

「娘の発表会」が何だったのかというと…。

『モーニング娘。』のコンサートだった…!

確かに「モーニング。のコンサート(発表会)」なので、嘘はいっていません!

まさかのオチに、多くの人から反響が上がっています。

・ファンとして娘のように思っているだろうし、実質『娘』。

・「PTAの会合があるので」といって、Perfumeのファンクラブ(『P.T.A』)限定ツアーに行ったことがあります。

・いや、娘さんが本当に『モーニング娘。』のメンバーという可能性も…。

・途中まで「家族のためにすごい」と感心してたけど、途中から別の意味で感心した。

・正しいから文句の付けどころがない!

仕事なので、正直に「コンサートに行くので」といいづらかったのかもしれません。どちらともとれるいいかたをすると、こういった時に便利ですね!

とはいえ、仕事と趣味を両立して人生を楽しむのは素晴らしいこと。どんな理由があろうと、気軽に「その日は仕事出られません」といい合える社会になると気が楽ですよね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@chi_maki

Share Tweet LINE コメント

page
top