妊娠がわかった女性、上司に伝えたところ? 「こういう人が増えたらいいのに」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

岡山の道路にしかない『★合図』とは? 岡山県警に聞いてみた都道府県ならではの道路標識や路面標示が存在することがあります。例えば、岡山県の場合、このような路面標示があるのをご存じですか。
働く女性にとって、産休の取得は悩みの1つ。「周囲に迷惑をかけるのでは」「そもそも、取得できるのか」と、不安を抱える人は多いといいます。
嬉しいはずの妊娠が悩みの種になってしまうというのは、なんとも悲しい話。
しかし、妊娠したことを職場に報告した時に、こんな素敵な言葉をかけられたとしたら…不安も一気に解消するかもしれません。
一生ついて行きます課長!
yuri(@yuri39928907)さんの職場の先輩が妊娠した際のことです。
先輩が妊娠を職場に報告したところ、男性の課長からこんな言葉が返ってきました。
「妊娠は季節みたいなものだと思ってるから。何も準備しなくても冬は来るでしょ」
「職場の女性社員が妊娠するのも自然なことだから、仕事は置いといて、産める時に産みなさい」
yuriさんが「一生ついて行きます!」と語るほどの、課長の心強いひと言。課長の素晴らしい人柄が伝わってきます。
産休や育休の取得に限らず、妊婦さんが外出先で「心ない言葉をかけられた」といったネガティブなニュースを耳にすることがあります。
そのため、現代の日本社会は、妊婦に厳しいといった印象を受けがちです。しかし、yuriさんの職場の課長のような人もいます。
「そんなふうにいえる上司でありたい」「課長みたいな人がたくさんいればいいのに」と大きな反響を呼んだ、yuriさんのツイート。
すべての働く女性が、安心して出産準備に挑めるような社会にしていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]