上司「有休?会議はどうするの?」 さらに「休む理由は?」予想外の展開へ!
公開: 更新:

※写真はイメージ

『東京の人は冷たい』は本当?ベビーカーを押す母が受けた、思いやりの瞬間めい(son_son_sooooooon)さんは、読者から寄せられた東京でのあるエピソードを、Instagramに投稿。 ベビーカーを押す女性が実際に体験した、心温まる出来事とは。

湖にぬいぐるみが落下! ダメ元で見知らぬ釣り人に話しかけた結果?外出先で突然のトラブルに見舞われ、困り果ててしまった経験はありますか。そんな時、親切な人が手を差し伸べてくれたら、それだけで張り詰めた心に安心感が生まれ、『助けられる』かもしれません。 プロレスラーの、高井憲吾(@hof_takai)さんは、移動中に車が脱輪してしまったとか。 幸い、ケガなどはなかったものの、車を動かせなくなってしまった高井さん。途方に暮れていると、犬の散歩をしていた女性が、「手伝いましょうか?」と声をかけてきて…。
- 出典
- @tukushibou
年次有給休暇(以下、有給休暇)は、労働基準法で定められた従業員の権利。
従業員が取得を申し出たら、会社はその理由を問わずに休みを与える必要があります。ただ、業務に大きく影響を及ぼす場合は、取得時期の移動を求めることができます。
つくしぃ(@tukushibou)さんは、有給休暇を取得したい日の前日に、上司に申し出ました。
「急で申し訳ありませんが、明日有休をいただきたくて…」
しかしその日は、会議の予定があったのです。上司は「明日の会議はどうするの?」と問い、さらにこう尋ねます。
「休む理由は?」
有給休暇をどのように使うか、上司に告げる必要はないのですが…つくしぃさんは、正直に予定を伝えます。
秋田出身のつくしぃさんは、甲子園の応援に行きたかったのです…!
上司である部長は「全力で応援して来い!」と有給休暇の取得を快諾しました。
2018年8月21日に行われた全国高等学校野球選手権の決勝大会では、北大阪代表の『大阪桐蔭高等学校』と秋田県代表の『秋田県立金足農業高等学校(以下、金足農業)』が対決。
公立高校である金足農業の決勝進出には、秋田県民だけでなく日本中が沸き上がりました。
金足農業のピッチャー・吉田輝星(よしだ・こうせい)選手は、5試合を1人で投げ抜いた剛腕の持ち主です。上司も金足農業の快進撃を見ていたのでしょう。
「会議はいいよ!」と送り出してくれたことに、投稿を見た人は「いい部長!」「うらやましい」とコメントを寄せています。
つくしぃさんによると、普段は有給休暇を取る際に理由は必要ないそうです。突然、「明日休みたい」と申し出たため、何か困りごとがあったのかと心配して、上司は理由を尋ねたとのことです。
上司を「愛してるぜ」と思える信頼関係がある職場環境は、とても素敵ですね!
[文・構成/grape編集部]