grape [グレイプ]

上司「有休?会議はどうするの?」 さらに「休む理由は?」予想外の展開へ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

年次有給休暇(以下、有給休暇)は、労働基準法で定められた従業員の権利。

従業員が取得を申し出たら、会社はその理由を問わずに休みを与える必要があります。ただ、業務に大きく影響を及ぼす場合は、取得時期の移動を求めることができます。

つくしぃ(@tukushibou)さんは、有給休暇を取得したい日の前日に、上司に申し出ました。

「急で申し訳ありませんが、明日有休をいただきたくて…」

しかしその日は、会議の予定があったのです。上司は「明日の会議はどうするの?」と問い、さらにこう尋ねます。

「休む理由は?」

有給休暇をどのように使うか、上司に告げる必要はないのですが…つくしぃさんは、正直に予定を伝えます。

秋田出身のつくしぃさんは、甲子園の応援に行きたかったのです…!

上司である部長は「全力で応援して来い!」と有給休暇の取得を快諾しました。

2018年8月21日に行われた全国高等学校野球選手権の決勝大会では、北大阪代表の『大阪桐蔭高等学校』と秋田県代表の『秋田県立金足農業高等学校(以下、金足農業)』が対決。

公立高校である金足農業の決勝進出には、秋田県民だけでなく日本中が沸き上がりました。

金足農業のピッチャー・吉田輝星(よしだ・こうせい)選手は、5試合を1人で投げ抜いた剛腕の持ち主です。上司も金足農業の快進撃を見ていたのでしょう。

「会議はいいよ!」と送り出してくれたことに、投稿を見た人は「いい部長!」「うらやましい」とコメントを寄せています。

つくしぃさんによると、普段は有給休暇を取る際に理由は必要ないそうです。突然、「明日休みたい」と申し出たため、何か困りごとがあったのかと心配して、上司は理由を尋ねたとのことです。

上司を「愛してるぜ」と思える信頼関係がある職場環境は、とても素敵ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@tukushibou

Share Tweet LINE コメント

page
top