grape [グレイプ]

16日引退 安室奈美恵の25年間に「ありがとう」「これからも大好き!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

歌手の安室奈美恵さんが、2018年9月16日をもって芸能活動を引退します。

歌唱力やパフォーマンスだけでなく、ファッションやヘアスタイルなどの面においても女性の圧倒的な支持を得ている安室さん。

デビューから25周年目を迎えた『節目の年』に引退を決断した安室さんの胸の内にある思いとは、どのようなものなのでしょうか。

引退宣言をしてからの1年

安室さんは、2017年9月20日に自身の公式Webサイトで引退を発表。

ファンの皆様、

いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。

皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に

心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、

この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、

2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、

この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年

アルバムやコンサート、

最後にできる限りの事を精一杯し、

有意義な1年にしていきたいと思ってます。

そして、私らしく

2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、

安室奈美恵の最後の1年を、

どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵

安室奈美恵オフィシャルサイト ーより引用

多くの人が衝撃を受けた、突然の引退宣言から1年。

安室さんは2017年11月にベストアルバム『Finally』を発売し、2018年2月~6月に5大ドームツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』を行うなど、精力的な活動をしてきました。

また、2018年5月23日には沖縄県の県民栄誉賞を受賞。

産経ニュースによると、表彰式で安室さんは涙を見せ、「本当に名誉ある賞をいただき、とてもうれしく思っています」と言葉を詰まらせながらお礼を述べたといいます。

安室奈美恵が貫いた『歌手』としての姿勢

TV番組への出演を控え、コンサートでファンに最高のパフォーマンスを見せることに力を入れてきた安室さん。

2017年11月に放送された『安室奈美恵 告白』(NHK)で、TV番組への出演を控えた理由を明かしました。

こう、なんか面白いことをいわなきゃいけないんじゃないか、とか。

なんか面白いことをしなきゃいけないんじゃないかとかっていう、それがちょっとだんだん苦しくなってきて。

やっぱりこう、テレビの仕事っていうよりも、コンサートっていう場所で、生の私を見てもらって。

「こんな私でよければ、好きになってもらえませんか」みたいな感じがあったので。

『安室奈美恵 告白』 ーより引用

自身のことを「不器用で難儀な性格」だと分析する安室さん。25年という芸能生活で何度も壁にぶつかりながら、時には「歌手としての安室奈美恵が分からなくなった日もあった」と語ります。

控えめな性格からTV番組への出演にプレッシャーを感じていた安室さんは、徐々に出演を控え、コンサートでの活動を精力的に行うよう、少しずつ切り替えていきました。

コンサートでは、MCを一切なくし、2時間丸ごと歌やダンスにあてることで、ファンの人たちに最高のパフォーマンスを見せることにしたのです。

同番組で、安室さんは自身の家族についても語っています。

安室奈美恵に影響を与えた息子の存在

出典
安室奈美恵オフィシャルサイト産経ニュースもっとNHKドキュメンタリー

Share Tweet LINE コメント

page
top