あわてて走って来た犬友達 何事かと思ったら? 「えーっ!」
公開: 更新:


近所のラブラドールと仲良くなった柴犬 その半年後…「心が溶けた」「好きすぎる」犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。

ハッカーが「いい子」とつぶやいて… 愛犬の反応に「めっちゃ好き」「最高だわ」「自分が呼ばれた?」と言わんばかりに駆け寄る愛犬がかわいすぎる!ハッカーとのギャップが光る漫画がX上で大反響に。漫画家の伊東(@ito_44_3)さんへの取材で見えた、構図へのこだわりとは。






愛犬の幸せを願っている飼い主は多いものです。「愛犬を危険な目に遭わせたくない」と思いながら、飼い主は日ごろからさまざまなことに気を配っていることでしょう。
散歩に行く時には、愛犬が道路に飛び出したり迷子になったりしないように、手からリードを離さないように気を付けているはずです。
しかし、気が緩んだ時の対策までしていないと危険なようです。
元保護犬のてんすけくんと一緒に暮らしているSuzume Tengu(suzumetengu)さんは、Instagramに多数のエッセイ漫画を投稿しています。
その中から、家から脱走した犬を確保した時のエピソードをご紹介します。
ある日、てんすけくんと一緒にお散歩をしていたSuzumeさん。すると、犬のお散歩仲間である中年男性が、あわてた様子で走ってきました。
『脱走犬に遭遇した話』
たまたま散歩に来ていたほかの犬友達も協力してくれたおかげで、無事に迷子のチワワを確保!
Suzumeさんは、てんすけくんの首輪やリードが壊れたり切れたりした時用に、普段から予備の首輪とリードを持ち歩いていました。
以前、別の迷子の犬を確保する時に役立ったのですが、今回のチワワを確保することにも役立ったのです。
しかし、この後予想外なことが…。
チワワが元から付けていた首輪が!