grape [グレイプ] hobby

『ゲーム』をしに行ったら、無実の罪で投獄 協力して脱獄を試みると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

リアルの緊迫感はヤバかった

連絡通り、待ち合わせ時間の30分後に喫茶店にたどり着いた反転さん。

友人のsoraさんも、『リアル脱出ゲーム』開始5分前に到着しました。

筆者は胸をなでおろし、『リアル脱出ゲーム』に参加する2人を笑顔で送り出します。受付を済ませた2人は、いきなり『リアル脱出ゲーム』の洗礼を受けることに…。

リアル脱出ゲーム『ある刑務所からの脱出』を見事にクリアし、脱獄できた2人!

(私が以前体験して、脱出できなかったゲームをあっさり…!やるな)

いじわるをしたくなったので、まだまだやる気の2人に、席に付いたまま謎解きをする『不思議な晩餐会へようこそ』も体験させることに。

『不思議な晩餐会へようこそ』は、映像を物に映す『プロジェクションマッピング』によって、テーブルの上にリアルな料理などが出現します。内容は、「魔女から出題される謎を解き、すべての料理を食べきる」というもの。

『ある刑務所からの脱出』とは違い、『不思議な晩餐会へようこそ』は所要時間が100分ある上、最後に難問が控えているゲームです。

本来は5人で謎解きをするのですが、人数が足りなかったため反転さん・soraさん・筆者そして一般の参加者と合わせた4人で体験しました。

果たして、結果は…。

協力して謎を解いたものの、時間内にクリアできなかった4人。

最後は魔女の魔法によって、ネズミにされてしまいました!

クリアできませんでしたが、漫画家2人は1階のカフェに移動すると、パンケーキを食べながらまったりとした時間を楽しんだのでした。

反転さんたちの様子を見て、『リアル脱出ゲーム』に挑戦したくなった人もいるかもしれません。

3人が体験した『不思議な晩餐会へようこそ』の『東京ミステリーサーカス』公演は、2018年10月28日に終了するので要注意。ですが、同じようにプロジェクションマッピングを使ったリアル脱出ゲーム『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』は、11月1日から開催されます。

筆者と漫画家2人がクリアできなかったような難問に、挑戦することができますよ!

また、反転シャロウさんは『JKと捨て子の赤ちゃん』などの作品を描いています。気になった人は、ぜひほかの作品もご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sharoh_hanten

Share Post LINE はてな コメント

page
top