grape [グレイプ]

5歳差の兄妹の最大のメリット・デメリットは 「確かにきつい」「なるほど」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:絵日記でございます。

日常の話を絵日記にして、ブログに投稿している主婦のあぽりさん。読者から相談を受けることも多いのだそうです。

その中の1つに、このようなお悩みがあったといいます。

1人目の子育てが落ち着いた後に、5歳差くらいで2人目を産みたい。

でも夫は「5歳差じゃケンカにもならないだろうし…」と歳の差が開くことに否定的です。

「歳の差はあったほうがいいのか、それとも歳は近いほうがいいのか」と悩む相談者。

あぽりさんの子どもは、ちょうど5歳差の兄妹なので、歳の差のメリット、デメリットを漫画にして紹介しています。

5歳差の兄妹

誰に対しても温厚な兄は、妹にも手を出しません。反面、妹は兄のことを殴ることが多かったとか。

しかし、自身も5歳差の兄妹だったと語るあぽりさん。

歳の差があってもケンカをする兄妹もいるようです。

歳の差のメリットは?

あぽりさんが歳の差のメリットとして挙げたのは…。

歳の差があると、外出時のおむつなどの荷物が少なくて済むこと!

1人ひとりと向き合って育児ができる。

元からかさばるおむつを2人分持ち歩くのは、確かにつらそうです。

荷物が減ることで、親の負担もかなり軽くなるのではないでしょうか。

また、1人ずつ時間をかけて向き合うことができるのは、親にとっても子どもにとっても喜ばしいことかもしれません。

それでは、デメリットはというと…。

歳の差のデメリットは?

出典
絵日記でございます。

Share Tweet LINE コメント

page
top