grape [グレイプ]

「親としてできているか不安」と相談した母 医師の言葉に「涙が出た」「素敵」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

1歳になる息子の母親である、わしお(@goemon_mom)さん。

息子さんと共に生活し、自らも『親』として1年が経過したわしおさんには、こういった不安があったといいます。

「自分は、ちゃんと『母親』としての役割を果たせているのだろうか…」

父親や母親は、誰もが最初は『子育て初心者』です。そのため、我が子と生活を送るうちに「これでいいのかな」「何が正しいんだろう」と不安を感じてしまう人は少なくありません。

「子育てに正解はない」と分かっていても、自らの言動が親として間違っていないか、つい考えてしまいますよね。

医師に『親としての不安』を打ち明けたら…

息子さんの予防接種を受けに病院を訪れたわしおさんは、医師に悩みを打ち明けることにします。

「母として、ちゃんとできているか自信がなくて…」というわしおさんに、医師は笑顔でこういいました。

医師の温かい言葉にホッとすると同時に、泣きそうになったというわしおさん。

わしおさんがこの出来事を描き、Twitterに投稿したところ、多くの親から共感する声が寄せられました。

・読んでいて涙が出た。こういった先生がいてくれて、よかったです。

・ずっと悩んでいたので、自分がいわれたわけではないけど心が軽くなりました。

・これからも苦しむことはあるだろうけど、この言葉を胸に頑張ろう。

医師の言葉は、わしおさんの投稿を通して多くの親を笑顔にしてくれたようです。

子育ては正解がない上に、誰かが合否を判定をすることもできません。ですが、子どもの姿はウソをついていないはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@goemon_mom

Share Tweet LINE コメント

page
top