grape [グレイプ]

卒業式の日、複雑な心情の女生徒 1人で帰ろうと校門を出ると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎年、多くの生徒が学校から旅立つ卒業式。

さまざまな想いで学校から旅立つ生徒の中には、別れを惜しんで友人たちと号泣している生徒がいる一方、静かに学校を去る生徒もいます。

夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんは、卒業式の後に1人で帰る、ある女生徒の心情を漫画化。

女生徒は卒業に際して複雑な想いを抱いていたのですが、自身の学校生活を振り返ると…。

『質量のない日々なんてない』

学校生活の中で、語れるような思い出はできなかった女生徒。クラスメイトや教師との別れも、悲しいのかどうかが分かりません。

しかし、女生徒の目からこぼれた涙が、無意味な日々ではなかったことを物語っています。

読者からは、「この心情、よく分かります!」「中学校の卒業式で同じような気持ちでした」「『卒業式の日に友達と号泣できる学校生活にできなかったからダメだ』と思っていたけど、この漫画を読んで自分を認めてあげられた」などの声が上がっています。

どんな卒業式も、その人にとって大切な思い出の1つになることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@stylish_gorilla

Share Tweet LINE コメント

page
top