grape [グレイプ] entertainment

圧巻のピアノ演奏 少年が奏でる『ルパン三世のテーマ』に感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2018年12月から、神奈川県横浜市の関内にある『マリナード地下街』に設置されているストリートピアノ。

誰でも自由に弾けるピアノとして、YouTube上には多くの演奏動画が公開されています。その中には、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)の人気キャラクター、ムックの動画も!

そんな中、アニメ『ルパン三世』の主題歌『ルパン三世のテーマ』の演奏動画が話題です。

弾いているのは、まだ小学生ぐらいの少年。その実力のほどは…。

『ルパン三世のテーマ』がリリースされたのは、1977年。当然ですが、動画の中の男の子は、生まれていません。

若い人が『ルパン三世のテーマ』の存在を知っていて、かつ演奏されている事実に、改めて『ルパン三世』の人気の高さを実感しますね。

そんな幅広い世代に人気のある1曲だからなのか、演奏直後からピアノの周囲には人だかりが!

何より、男の子の優れた演奏テクニックで奏でられる『ルパン三世のテーマ』は、多くの大人を魅了しました。

『ルパン三世』の生みの親である、漫画家のモンキー・パンチさんは2019年4月17日、肺炎により81歳で亡くなりました。作者が亡くなった後も、『ルパン三世』は末永く愛され続けることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
ルパン三世のテーマを耳コピで弾いてみた / Lupin The Third / fineday_2008

Share Tweet LINE コメント

page
top