うつ病の母親が首を絞めてきて… 介護エッセイが衝撃的
公開: 更新:
1 2

「さすが」「最高のキャスティング」 『あんぱん』出演のキャストに称賛の声が続出!『あんぱん』に出演した『アンパンマン』の声優陣。Instagramでは貴重な、あのキャラクターの声も披露していました。

「これは柱になれる」 100均アイテムで『鬼滅の刃』日輪刀を自作した保田圭と息子に称賛の声保田圭さんが息子と作った日輪刀。ダイソーのアイテムで作れるそうで…?子供の自由研究に良さそうです!
grape [グレイプ] entertainment
支援を受ける場合、専門の調査や面接を受ける必要があります。そこで、それぞれ症状によって区分され、受けられる支援が変わってくるといいます。
作中では、障害の区分認定が5段階と記載されていますが、その後、小日向さんはこのように訂正。
障害支援区分:区分1〜6
要介護認定:要支援1〜2、要介護1〜5
区分に応じて精神保健福祉士がケアマネージャーとして担当につき、定期的な訪問や面談で支援プランの作成をしてくれるとのことです。
また、「料金面の負担が気になり、支援の依頼をしにくい」という人もいることでしょう。しかし、行政の介護サービスの場合「民間のサービスよりも圧倒的に安い」と小日向さんは語ります。
うつ病は誰もが発症する可能性のある病気。しかし、もしも自分や身近な人が発症した場合、適切な支援の受けかたを知らない人は多いはずです。
万が一の時は、1人で抱え込まず周囲の力を借りること…そう思えることも『支援』の1つなのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]