grape [グレイプ]

池田秀一といえばシャア! 『コナン』『グラブル』にも出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

声優として活躍している池田秀一(いけだしゅういち)さん。

高い演技力と安定感ある声で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな池田秀一さんの代表作や大河ドラマへの出演、『コナン』や『グラブル』への登場といったさまざまな情報をご紹介します!

池田秀一の代表作は?

子役時代は『次郎物語』で主演

池田秀一さんは、子役としてキャリアをスタートしました。ドラマ『次郎物語』(NHK)で主役の次郎を務め、市川崑さんが監督した映画『獄門島』では、修行僧・良沢役にキャスティングされています。

『シャア』としてガンダムに登場

声優として一躍有名になった作品が、アニメ『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル(以下、シャア)役です。池田秀一さんは、『ガンダム』シリーズを通して、シャアというキャラクターを演じました。

池田秀一さんの演技は、複雑な生い立ちを持つシャアが、1人の軍人から指導者となるまでを見事に描写しています。

池田秀一さんの美声もあって、『坊やだからさ』『まだだ、まだ終わらんよ』などといったシャアの名台詞はよく知られるようになりました。

シャアの人気は高く、影響を受けたキャラクターが多く作られました。池田秀一さんが演じた中ではアニメ『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のフル・フロンタル役が有名です。

また、『ガンダム』シリーズの中でも屈指の人気作『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』においては、ギルバート・デュランダル役を務めました。ギルバート・デュランダルは学者でしたが、ある不幸な出来事をきっかけにのしあがったキャラクターです。

池田秀一さんの演技で、ギルバート・デュランダルのキャラクター性が輝き作中の人気に貢献しました。

『コナン』や『銀魂』でも活躍

(左から)古谷徹、小川力也、天海祐希、高山みなみ、山崎和佳奈、池田秀一 2016年

池田秀一さんはアニメ『銀魂』にも出演しています。同作ではダースベイダーに似たキャラの米堕卿役を務めました。

また、アニメ『名探偵コナン』においては赤井秀一役として登場。苗字の『赤井(あかい)』はシャアの異名『赤い彗星』からです。また『秀一』は池田秀一さんから採られました。

赤井秀一は、まさに池田秀一さんが演じるために生まれたキャラクターといえるでしょう。人気も高く、ライバル・安室透とともに多くの人に愛されるキャラクターとなりました。

また、2016年に公開されたアニメ映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』では、赤井秀一が中心的に活躍。池田秀一さんの演技を楽しむことができる作品です。

ゲームでは『グラブル』に登場!

池田秀一さんは、近年人気のあるソーシャルゲームにも出演しています。ゲーム『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-』では最高神オーディン役として威厳のある姿を演じました。

また、人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』ではヴァルフリート役を務めています。ヴァルフリートは娘・リーシャを持つ父親で、同社からリリースされたゲーム『グランブルーファンタジー』にも登場しました。

池田秀一は大河ドラマにも出演していた

池田秀一さんは、大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)においてナレーターを務めています。

『花燃ゆ』は2015年に放映された大河ドラマです。山口県の学者・吉田松陰の妹である文を主人公に、幕末の動乱と明治の発展を描きました。

池田秀一さんがナレーションを手掛けたことで、ファンが大河ドラマを視聴。NHK広報局のツイッターも次のような投稿で盛り上げていました。

池田秀一の元妻は戸田恵子 今の結婚相手は?

池田秀一さんは『機動戦士ガンダム』で共演したことがきっかけで、俳優・声優の戸田恵子と結婚しました。

しかし、後に離婚。池田秀一さんは、同じ声優の玉川砂記子さんと再婚しています。玉川砂記子さんはアニメ『攻殻機動隊』シリーズのタチコマ役で有名。

また、池田秀一さんと玉川砂記子さんは、アニメ映画『クレヨンしんちゃん』で共演したことがあります。

池田秀一さんがこの時演じたのはアミーゴスズキ役。池田秀一さんの演技は、子供たちに素晴らしい思い出をプレゼントしたことでしょう。

池田秀一の現在・これから

池田秀一さんは、2019年3月に福島県で行われたイベント『中テレ祭り2019』にゲストとして参加しました。

また、アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』が放映されています。同作はシャアの半生を描いた作品で、初代から36年経っても、池田秀一さんの演技はシャアらしさが色あせていませんでした。

池田秀一さんは俳優としてだけでなく、声優として大きく羽ばたきました。日本のアニメ史上に、『シャア・アズナブル』と池田秀一さんの名前は残り続けることでしょう。これからの池田秀一さんに期待です!

池田秀一 プロフィール

生年月日:1949年12月2日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:162㎝
所属事務所:東京俳優生活協同組合

池田秀一 主な出演アニメ作品

・『機動戦士ガンダム』シリーズ シャア・アズナブル 役
・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ギルバート・デュランダル 役
・『ONE PIECE』シャンクス 役
・『名探偵コナン』赤井秀一 役
・『HUNTER×HUNTER』カイト 役
・『彩雲国物語』紅邵可 役
・『映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!』アミーゴ・スズキ 役
・『GAMBA ガンバと仲間たち』ガクシャ 役
・『GANTZ:O』鈴木良一 役

池田秀一 主な出演ゲーム作品

・『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』ワダツミ 役
・『スーパーロボット大戦』シリーズ シャア・アズナブル 役
・『神撃のバハムート』ヴァルフリート 役
・『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-』オーディン 役
・『シャドウハーツⅡ』ブランカ 役
・『SDガンダム ジージェネレーション』シリーズ シャア・アズナブル 役
・『ギレンの野望』シリーズ シャア・アズナブル 役

池田秀一 主な吹き替え出演作品

・『ROOTS/ルーツ』
・『エクスペンダブルズ2』
・『理由なき反抗』
・『ルーキー』
・『パシフィック・リム』
・『ローグ アサシン』
・『バージニア・ウルフなんかこわくない』
・『アイアンマン』

池田秀一 主な受賞歴

・2010年『第4回声優アワード』シナジー賞


[文・構成/grape編集部]

出典
東京俳優生活協同組合@G_THE_ORIGIN「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話 90秒予告 第2弾@shonen_sunday@NHK_PR「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話プロモーション映像2

Share Tweet LINE コメント

page
top