grape [グレイプ]

「男性が好きなやつ」「天才だ!」 折るだけじゃない『紙飛行機自動折り機』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

子どもから大人にまで人気がある、組み立てて遊べるブロック『LEGO』。商品の中には、モーターや歯車などと一緒に組み立て、動く作品を作ることのできる『LEGO TECHNIC』というものもあります。

KEN(@kenken_lego)さんは、『LEGO TECHNIC』のブロックを使って、『紙飛行機自動折り機』を作りました。

折るだけではなく、最後には驚くべき仕掛けも…こちらの動画をご覧ください!

なんと、自動で紙飛行機を折るだけでなく、飛ばすところまで自動でできる機械なのです!

紙飛行機が飛ぶ様子を見ると、結構な速さで飛ばしていることが分かります。

飛ばすのはアンケート用紙

実は、『紙飛行機自動折り機』はただ紙飛行機を折って飛ばすだけではありません。仕掛けをつかって、人々の行動に変化をもたらす『仕掛学』を利用した作品なのです。

「アンケートに回答すれば、用紙を『紙飛行機自動折り機』に入れて飛ばせる」という遊び心あふれた仕掛けを施すことによって、面白さに惹かれた人々がアンケートに答えるよう誘導しています。

ただ「アンケートに答えてください」と用紙を配布するよりも、多くの人が回答してくれることでしょう。

【ネットの声】

・天才だ!これはアンケートに答えたくなる。

・レゴってここまでできるんだ。

・折るだけじゃないのがすごい!

・男性が好きなやつだ!

『紙飛行機自動折り機』は、2019年6月8日と9日に兵庫県で開催される、レゴブロックの作品を展示するイベント『Japan Brickfest』に出展される予定です。

実際に回答したアンケート用紙を、機械にセットして飛ばしてみたくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kenken_legoLEGO® Technic

Share Tweet LINE コメント

page
top