ハリウッド版『ゴジラのテーマ』を聴いてみたら… 息するのを忘れる3分間
公開: 更新:
鈴木福20歳、『成人の日』に着て行った服が「すごすぎる」俳優の鈴木福さんが、『二十歳の集い』に出席したことを報告。『KAT-TUN』の亀梨和也さん、俳優の風間俊介さん、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の出演者たちからもらったものを身につけていました!
GACKT、ダラダラする人にひと言 「おっしゃる通りです」「ハッとした」GACKTさんの投稿をご紹介。「小さな積み重ねが大きな結果を生む」という言葉に、多くの人がハッとさせられました。
ストーリーやキャラクターはもちろん、劇中で使用されている音楽も魅力的なゴジラシリーズ。
特に、ゴジラが誕生した1954年から使用されている、伊福部昭(いふくべ・あきら)さん作曲の『ゴジラのテーマ』は、ゴジラシリーズには欠かせない1曲といえます。
2019年5月31日に公開されたハリウッド版ゴジラ最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』でも、伊福部さんの『ゴジラのテーマ』をオマージュした曲が使われています。
ハリウッドによる壮大なリスペクトで、新しく生まれ変わった『ゴジラのテーマ』の特別メイキング映像が、同年6月に公開されました。
本編に負けない大迫力の演奏に、ただただ圧倒されっぱなし。息をするのも忘れてしまうほど、約3分間の映像に目が釘付けになります。
また、『ゴジラのテーマ』だけでなく、中盤では古関裕而(こせき・ゆうじ)さんの『モスラの歌』も登場。
日本のゴジラファンにとってはたまらない内容に、公開された特別メイキングに対して「感動した」「僧侶に祭りに和太鼓と、まさにカオス!」と絶賛の声が寄せられています。
聴いていて、心が揺さぶられるような感覚になるのは、曲全体から日本版ゴジラへの熱い想いが伝わって来るからなのでしょう。
[文・構成/grape編集部]