電車でギャン泣きした5歳児 泣き叫んだ理由に「そんなことで!?」と6万いいね
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?
- 出典
- @C4Dbeginner






cdb(@C4Dbeginner)さんが電車で目撃した光景が、Twitterで話題になっています。
投稿者さんが電車に乗っていた時のこと。
静かな車内に、突然子どもの泣き叫ぶ声が響き渡りました。様子を見てみると、5歳くらいの子どもに何かがあったようです。
乗客たちが顔を向けるほどの声でしたが、子どものそばには父親と母親がいました。慌てる様子もなく、静かに子どもと向き合っていたそうです。
電車でギャン泣きする子どもに、両親が話をすると…
子どもに対し、そばにいた父親と母親は「どうしたの?いわなきゃ分からないでしょ?」と『慎重なカウンセリング』を開始します。
具合が悪いのか、誰かに何かをされたのか。泣き声だけでは理由が分からず、両親はじっくりと話を聞き続けました。
尋常ではない泣き声の理由は、具合が悪くなってしまったのでしょうか。それとも、ほかの人に何かをされたのでしょうか。
しかし、数分間に及ぶ両親の『カウンセリング』の結果…子どもが泣き叫んだ理由は、こういったものでした。
水筒のヒモを斜めにかけたい。
子育て未経験の大人からすると「そんなことで!?」とずっこけてしまいそうな、単純な理由。
しかし5歳の子どもにとっては、それが「どうしても解決しなければならない問題」だったのでしょう。泣き声の大きさと理由のギャップに、投稿者さんも言葉を失ったといいます。
一連の流れを見て、投稿者さんは子育ての大変さを感じたといいます。
子育ての現実をつづった投稿はまたたく間に拡散され、6万件以上の『いいね』が寄せられました。
また、子持ちの人を中心に共感する声が相次いでいます。
・分かる、本当にこれの繰り返し!謎のこだわりによるギャン泣きって、対応が大変だよね。
・そうそう、子どもって本当にそういうことばかり!ちょっとしたことで、世界の終わりのように泣く。
・大人も子どもも、本当の思いを打ち明けるために時間がかかるのは同じですね。
・投稿者さんのように思ってもらえると、子育てをする身としてはホッとする。
「子どもの泣き声は迷惑じゃない」という声も
「自分なら子どもを連れて、とりあえず電車から降りる」という意見に対し、「子どもの泣き声は迷惑なんかじゃないですよ!」という思いやりあふれる声もありました。
この投稿が多くの人に広まった背景には、両親の対応への注目もあったようです。ギャン泣きする子どもを叱るでも焦るでもなく、「どうしたの?」と丁寧に話を聞き続けた姿勢に、「すごい」「見習いたい」という声が多く寄せられていたとのこと。
「子どもは泣くのが仕事」という言葉があるように、幼い子どもにとって、泣くことは意思表明です。次第に言葉を覚え、気持ちの伝えかたを学習していきます。
周囲が温かい目で見守り、「お父さん、お母さんいつもお疲れ様です!」という優しい気持ちでいたいですね!
[文・構成/grape編集部]