grape [グレイプ]

「コンブが海でダシを出さないのはなぜ?」 水族館の答えに、吹き出す人続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

北海道小樽市にある『おたる水族館』。

館内の展示ボードに書かれたクイズが、Twitter上で話題になっています。

コンブが海でダシを出さないのはなぜ?

ダシの食材として知られる『コンブ』についてのクイズ。下の1~3の中に、1つだけ正解があります。

Q.コンブが海でダシを出さないのはなぜでしょうか?

1.実は出ている

2.海水だから

3.耐えている

答えは何番だと思いますか。解答は以下をご覧ください。

答え 3.耐えている

「3番は違うはず」と思った人もいることでしょう。まさかの回答に、吹き出してしまいますね!

解説には、次のように書かれています。

意識して耐えているわけではありませんが、コンブは自分の栄養が出ていかないように、生命活動をしているのでダシが出ないのです。

乾燥させたり熱湯に入れることで、コンブが死んで細胞壁が壊れるとダシが出ます。

つまり、コンブが海の中で生きているうちは、ダシを出さないということのようです。

投稿を見た人からは「笑った」「下の文章にも無慈悲さが出ている」などといったコメントが寄せられました。

海獣ショーや、北海道の希少動物の展示など、魅力あふれる『おたる水族館』。館内には、ほかにも海生生物の生態を楽しく理解できるような工夫が散りばめられているそうです!

近くを訪れた際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@chaca21911

Share Tweet LINE コメント

page
top