「コンブが海でダシを出さないのはなぜ?」 水族館の答えに、吹き出す人続出
公開: 更新:

※写真はイメージ

カワウソがすべり台を破壊… 水族館による『展示中止』のお知らせが「声に出して読みたい」と話題に2024年8月8日、「コツメカワウソの展示について」というお知らせを投稿したのは、高知県高知市にある『桂浜水族館』(@katurahama_aq)。コツメカワウソの展示が、終日中止になることを報告しました。 カワウソの体調などを心配する人もいるであろう、突然のお知らせ。ですが、Xに投稿された画像に、大勢が笑い声を上げる事態となりました!

飼育員に触られるカピバラ よく見ると…「これは初めて知った」「それにしか見えん」高知県高知市にある『桂浜水族館』のXアカウント(@katurahama_aq)が公開したカピバラの写真が話題に。毛を逆立てている理由は…。
- 出典
- @chaca21911
北海道小樽市にある『おたる水族館』。
館内の展示ボードに書かれたクイズが、Twitter上で話題になっています。
コンブが海でダシを出さないのはなぜ?
ダシの食材として知られる『コンブ』についてのクイズ。下の1~3の中に、1つだけ正解があります。
Q.コンブが海でダシを出さないのはなぜでしょうか?
1.実は出ている
2.海水だから
3.耐えている
答えは何番だと思いますか。解答は以下をご覧ください。
答え 3.耐えている
「3番は違うはず」と思った人もいることでしょう。まさかの回答に、吹き出してしまいますね!
解説には、次のように書かれています。
意識して耐えているわけではありませんが、コンブは自分の栄養が出ていかないように、生命活動をしているのでダシが出ないのです。
乾燥させたり熱湯に入れることで、コンブが死んで細胞壁が壊れるとダシが出ます。
つまり、コンブが海の中で生きているうちは、ダシを出さないということのようです。
投稿を見た人からは「笑った」「下の文章にも無慈悲さが出ている」などといったコメントが寄せられました。
海獣ショーや、北海道の希少動物の展示など、魅力あふれる『おたる水族館』。館内には、ほかにも海生生物の生態を楽しく理解できるような工夫が散りばめられているそうです!
近くを訪れた際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
おたる水族館
[文・構成/grape編集部]