『子を産んでよかったのか』と悩む女性 続く展開に「涙が出た」「素晴らしい」
公開: 更新:


小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?
- 出典
- @moon220f






大きな喜びややりがいがある一方で、大変なことも多い子育て。親の立場になってみないと分からない、さまざまな葛藤や悩みもあるでしょう。
ミュー(@moon220f)さんがTwitterに投稿した、子育てにまつわる実録漫画をご紹介します。
子どもがくれる無償の愛
泣き止まない子どもを世話しながら、ふと頭をよぎる「1人で面倒をみるのはつらい」「本当に産んでよかったのか」という思い。
我が子を愛おしく感じる一方で、多くの親がそんな不安や迷いと戦っていることでしょう。
しかし、ひとりでは何もできない幼い子どもにとって、親は唯一無二の存在であり、どんな時であれ一番に頼る相手なのです。
『無償の愛』は、ほかでもない子どもからもらっている…。そう気付くと、心にポッと灯りがともるような気がします。
[文・構成/grape編集部]