85歳とは思えない祖母の言葉にハッとさせられる 「見苦しい言い訳をして…」
公開: 更新:

※写真はイメージ

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
- 出典
- @gomachan_ks
ごまたん(@gomachan_ks)さんの祖母は、2019年9月現在で85歳。昭和一桁代の生まれだそうです。
そんな昭和初期から、平成、令和と生きてきた祖母の言葉をごまたんさんがTiwtterに投稿したところ、称賛の声が寄せられました。
祖母の言葉がこちらです。
私よりも10歳、20歳も若い高齢者が「機械は信用できない」と言い訳をして、セルフレジやキャッシュレスレジを使わないでいる。
あたしゃセルフレジとPayPayを使って、時間を節約し短い老い先を有効活用している。やりたいこともあるし、チンタラ小銭を探す時間はないね。
さらに、祖母はAmazonで買い物をし、アプリで飛行機や映画の予約を行うなど、スマホも使いこなしているのだとか。
時代の最先端の技術を臆することなく使いこなす祖母の姿に、多くのコメントが寄せられました。
・「時代に適応しろ」と叱られている気分になりました。正直、ハッとさせられます。
・文句をいうよりも前へ出る。こういう人がいるから世の中が発展するんですね。
・年齢に関係なく、「どれだけ学ぶ意欲を持ち続けてきたか」という気持ちが大切でしょう。
・アラサーの私よりもはるかにすごくて笑えます。
キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、年代を問わず現金主義の人は少なくありません。
もちろん、それが悪いというわけではありませんが、「よく分からないから」と遠ざけていては、いつまでも使いこなすことはできないでしょう。
どのようなものでもうまく利用して、自分の人生を豊かにする祖母の行動力を見ていると見習いたくなりますね。
[文・構成/grape編集部]