grape [グレイプ]

高校生が描いた『祖母の笑顔』に26万人が感動 「絵で初めて泣いた」「いいおばあちゃん」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

児童書などの装丁や挿絵を手がける、イラストレーターの橋賢亀(@katsukame)さんが、1枚の絵をTwitterに投稿。大きな反響が上がりました。

公開されたのは、橋さんが高校生の時に水彩で描いた祖母の肖像画。

当時、「何も得意なことがない子供だった」という橋さんの背中を押すことになった絵をご覧ください。

「うちの祖母は本当にかわいいおばあちゃんでした」とつづった橋さん。

絵を先生に提出すると絶賛されたため、「まさか?俺にむいてることがあるのか…?」と驚いたそうです。

祖母の笑顔を描いた作品は、見る人々の心をわしづかみにしました。

・何も知らない自分にも「いいおばあちゃんだな」って伝わる。

・目が離せなくなる。ずーっと見ていたい。

・自分の祖母を思い出して涙が…。

・生まれて初めて絵を見て泣きました。

橋さんの祖母は、このような愛情深い表情をいつも孫に向けていたのでしょう。

祖母と孫の関係も垣間見える1枚に心打たれます。

イラストレーターの道に進んだ橋さんのことを、今でも変わらぬ笑顔で見守り続けているはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@katsukame

Share Tweet LINE コメント

page
top